--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近話題にもなっていなかった
私のテコンドー。

実は
ここ4ヶ月、まったく行っていなかった。

というのも、
12月に膝を痛めてしまい、
医者にスポーツはしばらく止めておけと言われて以来、
テニスのレッスンも行かなくなり、
テコンドーも行かなくなり、
家でのエクササイズも止めてしまった。

テコンドーは特に、
去年の9月に流産して、
昇級テストを逃して以来
すっかり勢いが衰えてしまい、
それでも、
なんとか復活して
12月に昇級テストを受けたのだが、
今度は
膝を痛めてしまい、
また中断。

1ヶ月前くらいから
だいぶ膝もよくなってはいたのだが、
こんなに長く行かないと
もう
すっかり行く気も失せる。
なにも、
好き好んで痛い思いをしに行く必要があるのか?
なんて思い始めた。
以前は
どんな怪我をしようと
まったく平気で楽しんでいたのだが、
いつの間にか
テコンドー自体に
恐怖を感じるようになってしまって、
いちいち
言い訳を探してはテコンドーのクラスに戻るのを
先延ばしにしていた。

体は使わなくなると衰える一方。

そして、
体力が衰えると
何をするのも面倒くさくなる。

そんな中、
最近アルバイト先でたまる一方の
不満とストレス。

知らず知らずのうちに
家族に八つ当たりまでしてしまう。

家族に悪い影響を与えてしまうくらいなら
さっさと止めて
別のアルバイトを探したほうがいいと
思っていたのだが、

そんなことを旦那に相談していたら、

「やっぱりコバにはテコンドーが必要なんじゃないの?」

と言われた。

「別にスシ屋を止めるのは全然構わないけど、
 コバはすぐ、
 ’私はつらいことから逃げた~’
 って自分を責めるだろ。
 だったら、
 もう一度テコンドーに戻って、
 ストレス発散しながら、もう少し続けてみてもいいんじゃない? 
 それでもイヤだったら仕事止めればいいんだから」

なんとも

私の性格をよく分かっている旦那だ。

私は途中で何かを止めると
すぐ
自分を責めてしまう。
テコンドーさえ、
色々言い訳をしながらも、実は
しばらく行っていない自分や、
怖がっている自分を
意気地なしで、
弱い人間だなんて責めてしまっていた。

そういうのって、
自分に対しての自信のなさから来るのかもしれない。

だいたい
オーストラリアに来て8年。
なんとなく毎日を過ごしながら
何一つ
成し遂げたことがない。

せめて
テコンドーだけでも
黒帯まで行けば
少しはがんばった自分に自信が持てるんじゃないだろうか。
だいたい
2年前に始めた時は
黒帯までがんばるぞーって意気込んでいたんだし。

よし!

戻ろう!!

そう決心して
昨日
突然テコンドーにクラスに戻った。

あいにく
愛しのスコット君のクラスではなく、
ゴールドコーストで一番偉い
チーフインストラクターのクラスだったのだが、

私の姿を見て、
チーフインストラクターは

「コバ!久しぶり! 
 良く戻ってくれた。
 さぁ、ハグをしよう!」

と日本だったら武道の教室では考えられない事だろうが、
チーフインストラクターは
ギュッと大きなハグをしてくれた。

「ちっ、これがスコット君だったらな。。。」

と内心思ったものの、
快く迎え入れてくれたことが
すごく
うれしかった。
まさか、
私の名前も覚えていてくれているとは
思っていなかったし。

そして、
1時間のレッスン。

やっぱり
かなり体がなまっていて
思うように動かなかったし、
型なんか
すっかり忘れてしまっていたが、
それでも
ものすごく楽しかった。

案の定
手足がアザだらけになったが、
そんな痛みも
懐かしい。

大きな声を出して、体を思いっきり動かして
すっきり、さっぱり。

やっぱり戻ってよかった!

レッスンの後は
そんな満足感でいっぱいだった。

今現在
私は3級。
あと3回昇級試験を受ければ黒帯。

級が上がるごとに
難しく、厳しくなり
めげそうになってしまうのだが、
武道って結局
相手を倒す事よりも
弱い自分に打ち勝つ事を学ぶものなんだなぁと
実感した。

弱った体をもう一度鍛え上げて
心身ともに
強くなれたらいいと思う。

ま、
一度止めかけたものに
もう一度戻っただけでも、
私って結構すごいじゃん!
と思っている
自信がないわりに
自分に甘い私。

結局
あれこれ悩む時間があったら、
自分が楽しい!って思えることに時間を費やすほうが
ずっと大事なんだろうな。

それが生き方上手なんだろう。

スシ屋がなんぼのもんじゃい! てやんでぃ!


↓がんばった私に
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ










スポンサーサイト
2012.04.25 Wed l ひとりごと l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
テコンドー復帰おめでとうございます。
何か打ち込むことがある人は精神的にも強いと思います。あざだらけの手足も勲章のようなものですね。
頑張って黒帯を目指しマネージャーに(心の中で)キックをかましてあげてください。

2012.04.26 Thu l 結. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.26 Thu l . l 編集
No title
偉いなぁ。  そのやる気さえあれば、4ヶ月のブランクなんか、たぶん、あっという間に取り戻せると思うよ。 ぜひ黒帯取ってください。  でも怪我は気をつけてね。
2012.04.26 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
素直に偉いと思います
テコンドー、楽しめてよかったですね。
膝、痛いんですか?
わたしも痛いです。
テーピングなしでテニスすると、腫れたりします。
チタン入りのテープって、効くと思います。
それと、グルコサミンとコンドロイチンのタブレット、飲んでます。
あと、「きくち体操」っていうの、やってます。
DVD付きで、980円とお得な値段設定で、
インストラクター自体が、76歳とかで、
DVDの中のお教室にいる生徒さん達もご年配の方が多いんですが、
やってみると、簡単なのに、かなり効果あります。
興味あったら試してみてください。
2012.04.26 Thu l ちりとて. URL l 編集
結さんへ
今日も愛しのスコット君のクラスに行ってきましたが
やっぱり
復帰してよかったです。
体力的にきつかったけど、
今度こそ諦めずに一気に黒帯までがんばろう!と
気合が入りました!
2012.04.26 Thu l kovachan. URL l 編集
鍵コメさんへ
あ~、そうそう!
今のスシ屋での私、そんな感じです。
どこの店舗も似た様なものなんですね。
ああいう独特の世界は
やっぱり合う合わないってあるのかもしれないですね。
ストレス発散しながら続けるというよりは、
気分すっきりやめよう!
と思ってます。
でも、
鍵コメさんの経験談、
すごく心強いです。
ありがとうございました!!!
2012.04.26 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
やっぱり
4ヶ月まったく運動をしていなかったブランクは
大きかったです。
せっかく出来るようになった腕立て伏せも
全然できないし。
振り出しにもどった感じです。
でも、
ここから心機一転
今度こそがんばるぞ!と気合が入りました~。
2012.04.26 Thu l kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
アドバイスありがとうございます。
きくち体操、さっそくネットで調べてみました。
チタン入りテープって言うのもあるんですね。
膝を痛めると何も出来なくなっちゃいますよね。
タブレットも買ってあるんですが、
最近さぼって飲んでません。
痛みが再発する前に、きちんと習慣づけといたほうが
よさそうですね。
2012.04.26 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
テコンドー復帰おめでとうございます。
本当にkovachanさんのブログを読めば読むほど
自分と共通点が多いことに驚きます。
実は私も以前8年間を合気道をやっていましたが怪我や仕事の忙しさなどから
黒帯直前に止めてしまいました。でもつい最近6年ぶりに復帰したんです。
週1回だけ、夫の教えるクラスで稽古しています。膝をかばいながらですが戻ってよかったです。
2012.04.26 Thu l 元気なゾウさん. URL l 編集
No title
こんにちは。

毎日色々とあるから・・・ちょこっとだけ色々と頑張りましょうね。その中でも、テコンドーさんを特に頑張ってね。でも、けがしちゃいや。
スコット君、お元気?

ではまた。
2012.04.27 Fri l ねこめのひつじ. URL l 編集
元気なゾウさんへ
すごい!
元気なゾウさんも復帰ですか!?
しかも8年もやっていたなんて。
私もあまり膝に負担をかけないように
気をつけながらですが、
お互いがんばって
続けましょうね。
2012.04.27 Fri l kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
昨日4ヶ月ぶりに
スコット君に会いました。
相変わらず
ムフフ♪
でしたよ~
やっぱり戻ってよかったです!
2012.04.27 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/583-ebd52b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
