--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりに我が家の野菜たちの近況

先日の、きゅうり初収穫以来4本の株が次々と実をつけてくれて6,7本収穫できた。
でも、最初の実を大きくしすぎたせいか、どうも最近実が付かない。
株が弱ってしまったのかなぁ・・・
最近暑すぎるしなぁ~
なんて思っていると

きゅうり発見・・・見えるかな?
P1030277_convert_20090831192248.jpg

写真には写ってないけど、もうひとつ下のほうにも実をつけている。
4株あるうち、これが一番元気な子。
ネットへの蔓の巻きつき方も力強い。

まだ、夏もはじまったばかり。
あとの3株もがんばってもらわねば!

そして、ミニトマト。
ここ最近の真夏日で赤くなり始めた。
もうすでに3個収穫してたべたけど、甘くておいしい!!!
P1030275_convert_20090831192050.jpg
まだまだたくさん実が付いてるので、これからが楽しみ

ミニトマトのとなりはバジル。
ミーナの学校ではヨレヨレになっていたけど、ここでは大丈夫。
それにしても成長早い!
いい加減、間引きしなきゃなぁ。
でも間引きしたバジルも食べたいし、でもバジルを使う料理ってパスタ以外あまり知らないし・・・
なんて考えてる間に、こんなに大きくなってしまった

同じように、間引きしなきゃとか移植しなきゃとか考えてる間に
大きくなってしまったのは・・・
赤紫蘇
P1030278_convert_20090831192349.jpg

買ったときはこんな感じ(7月13日だったかな?)
P1030101_convert_20090717124701.jpg

一ヶ月以上たてば、大きくなってるのはあたりまえだけど、
子供の成長と同じで、毎日見ていると、どれだけ成長しているのか気が付かなかったりする。
あるときふと気が付いたら、こんなに大きくなってたんだ~
と思うことになるんだけど、

この赤紫蘇、このポットに10株ちかく植えてある・・・
いい加減移し変えないと、かわいそうだよなぁ
明日こそは、やるぞ!!

さて、
トマトもミニだけでなく、大きいサイズのもある。
ローマトマトという細長い品種
P1030276_convert_20090831192152.jpg
これも4株あって、どれも最近実をつけ始めた。
ポットが小さいので、あまり高くは育てられないけど、
あまり、期待してなかった分(ふつうのトマトは栽培が難しいと聞いたので)
いくつか収穫できればラッキー

そして3週間前に買ったパプリカの苗
買った当初はこんな感じ
P1030199_convert_20090831192632.jpg

で、今日の様子
P1030279_convert_20090831192510.jpg

大きくなっていないこともない・・・・
なんとも微妙な成長具合。
まぁ、枯れてるわけじゃないし、気長に待つか~

そして、いままさに花盛りなのが

ルッコラ
P1030274_convert_20090831191947.jpg

うわぁ~、ほとんど食べていないのに
こんなに花が咲いちゃったよ~
でも、ルッコラの花ってエディブルフラワー(食用花)らしいので
試してみようかな。。。
葉っぱと同じ味がするんだろうか?
それにしても、ルッコラって花が咲くと葉っぱだけの時と姿がまるで違うのがおもしろい。

今回写真を撮らなかったけど、
先週の突然の夏日で、ほうれん草も収穫しないまま
外側は茶色くなって、内側はヨレヨレになってしまった。
正直、ほうれん草をいつどのタイミングで収穫すればいいのか分からないうちに
そんな状態になったんだけど、
今日、中のほうをよ~く見てみたら
とう立ちしてる。
わ~い、はじめてほうれん草の花が見れる~
とちょっとウキウキしてしまった

そういえば、野菜を育て始めた頃はとう立ちって言葉が分からなくて辞書で調べたっけ。
わき芽さえも、わからないうえに、「ワキガ」と呼んでいて、
なんだか汚らしい名前だなぁと思っていた。

家庭菜園って、いろいろ勉強になるなぁ~

最後に、今日の収穫
P1030272_convert_20090831191844.jpg

このトマトはすぐにミーナが食べてしまった。
イチゴは買ったものに比べて、種の部分がとげとげしている気がする。
これも手作りの良さだよね


↓ポチッしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ








2009.08.31 Mon l 家庭菜園 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
家庭菜園いいですね~。
ミーナちゃんの学校とは違いよく育っていますね(笑)。

収穫の喜びがありますし、、
なんたって無農薬で安心ですし。
楽しそう~。
うちもマンションのべランダで何か育ててみたいと思いつつ、、ずぼらーなので、、
花もすぐ枯らしちゃったりするんですよね。。
(帰省して水あげられなかったりするし。。)
でも青シソを育てている時は、便利でしたね~。
豆腐の薬味とか外出ればすぐ取れますものね。
Kovachanさんもバジルとかシソとかすぐ使えていいですね。
バジルは私は鶏を焼く時よくつかいますよ~。
2009.09.01 Tue l ざまき. URL l 編集
No title
わ~、沢山のお野菜を育ててますね!
嫌いなお野菜も。ドンドン食べれそう♪

そうそう、ワキガじゃなくて、わき芽ってなに?
とう立ちってなに?
教えてください!!

応援ポチポチ
2009.09.01 Tue l ぐーたらまま. URL l 編集
ざまきさんへ
私も実は植物をすぐ枯らしちゃうほうだったんですよ~
だから、家庭菜園始めたときは
本当に育つのかな・・・って不安だったんですよね。
だから、なおさら収穫できた時は感動します。

バジルは鶏を焼く時ですね。
やってみようかな。
2009.09.01 Tue l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
ミーナは、ニラとかチャイブ、パセリ、コリアンダーとか
むしっては、ムシャムシャたべてますよ。
庭で育ててるからこそ、食べてくれるんだと思います(笑)

とう立ちは、葉物野菜(ほうれん草とか、ルッコラとか)が成長すると、真ん中辺からニョキニョキっと花の芽が伸びてくるんです。
そのことをとうが立つって言うらしいですよ。そうなると、葉っぱのほうは、もう硬くなってあまりおいしくなくなっちゃうんですって。

わき芽(ワキガ?)はトマトとかきゅうりで、幹と枝の間から、チョンと小さな芽が出てきて派生するんです。そこにまた実をつけたりするんですが、そうすると、本枝のほうの実に栄養がいかなくなるので、
ワキガは芽が出た時点ですぐ取っちゃったほうがいいらしいです。

自然の繁殖力はすごいです!

応援ありがとうー!
2009.09.01 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
はじめまして!
ルッコラのお花って食べられるのですね!!!

バジルやトマト、さらには紫蘇まで
沢山そだててらっしゃるのですね!

>野菜を育て始めた頃はとう立ちって言葉が分からなくて辞書で調べたっけ。
↑これ、私もそうでしたー!
色々と家庭菜園お詳しいようで、
これからも参考にさせてくださいませ!!
2009.09.01 Tue l 三十路オンナ. URL l 編集
三十路オンナさんへ
はじめまして!

地元の図書館で借りた家庭菜園の本に食用花の一覧があって
そこにルッコラの花が載っていたんですよ。
でも、食べるのにちょっと勇気がいるんですよね~・・・。

家庭菜園は始めたばかりで、手探りの状態なんですよ。
でも、植物って育とうとする力が強いんだなぁと感心します。
なんたって、私でもできるんですから(笑)

あまり、参考にはならないかもしれないけど、
また遊びにいらしてくださいね。

私も遊びに行かせていただきます。

2009.09.01 Tue l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.02 Wed l . l 編集
No title
赤紫蘇なんて手に入るんですか??おぉ。

そういえば、お隣に住む日本人一家はオクラを栽培してますねぇ。
私もやろっかな。
2009.09.02 Wed l Bluey. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
来てくれてありがとー!!!
2009.09.02 Wed l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
ゴールドコーストのMudgeerabaにHerb Farmというお店があって
そこに売ってたんですよ。
でも、紫蘇の種ってネットでも買えるみたいです。

この間オクラの種かってきました。
まだ蒔いていないんですけど、今から楽しみです。

家庭菜園、やり始めるとはまりますよ~(笑)
2009.09.02 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/59-5b7ededd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
