--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前にも書いたが、うちはひどく古い車に乗っている。

なんと、1991年のトヨタカローラ。

日本だったら、これほど古い車を手に入れるのもかえって難しいかもしれないが、
こっちでは、学生とか若者がそういう古い車に乗っていることが多い。

この車は3年前に友人から800ドルで買ったんだけど、
当時は旦那の会社の車があって(会社にお金を払うと、自家用車のように使ってもいい、ということになっていた)、それ一台ですごしていたんだけど、
やっぱり、私が自由に使える車が一台ほしいと思っている時に
たまたま、友人がもう使わないからというので、売ってくれた。

その後旦那がリストラにあって、会社の車が使えなくなったために
この車が我が家の一台になってしまった。

でも、やっぱり、見た目悪いし、
最初はそんなに問題なかったんだけど、
3年間乗り回しているうちに、
オイルは漏れるようになるし、その上ボンネットから吹き上げてくるし
一度なんか、運転中にブレーキが利かなくなって、血の気が引いたことがある。
また、あるときは運転中にボンネットから煙が出てきたこともある。

それになんといっても、最近気が付いたことがあって、
それは
「車はその人(家族)の生活レベルの象徴」
ってこと。
正しいか間違えてるかは、分からないけど、
「あの人どこどこの車乗ってるし、結構お金持ってそうだよね~」
とか、時々聞くと、あながち間違ってないような気がする。

まぁ、それを言ってしまったら、このまま古い車に乗り続けなきゃいけないくらいの
レベルなのかもしれないけど、
やっぱり、ステップアップはしたい。

そして、何より一番大事なのは「安全」。
とくに子供二人も乗せてるんだから、リスクは負えない。

というわけで、
車を買うことにした。

中古も考えたけど、下手な中古を買うと、かえって修理代が高くつくことがあるので、
新車がいいね
ってことで、近所の三菱のディーラーへ。

旦那がすでに目をつけていたのは、
三菱のランサー。
でも、日本のランサーと、オーストラリアのランサーはまったく別物で、
こっちのランサーと同じものは
日本のギャランになる。

何で違うんだろう・・・?

で、このランサー
9月末までのスペシャルオファーで、20,888ドル。
でも、私はオートマ車がいいので、プラス2,500ドル。
通常は25,000ドルくらいらしいので、なかなかのお買い得品。

見に行った初日は、ちょっと乗ってみただけでパンフレットをもらって帰ってきた。
そして、次の日、リサを義母に預けて、テストドライビングをしてみることに。

なかなかの乗り心地。
アクセルを踏み込んでも、ウォ~ンというエンジン音もしないで、スムーズにスピードアップしてくれる。
ハンドルがちょっと重いような気もするけど、
慣れてしまえばなんてことないだろう。

そして、旦那はマニュアルも乗ってみたいというので、
そっちもテストドライブさせてもらうことに。
でも、そろそろミーナのお迎えの時間・・・
そのことをディーラーの人に言ったら、
じゃ、この車で迎えに行っていいよ、
と言ってくれた。

なんて優しい人なんだ・・・
私たちが前向きに検討いると知ったとたん、優しくなったとはいえ・・・

で、私たちはテストドライブのままミーナの学校へ

でも、なんだか、すごく視線を感じる。

うわっ、そうだ、
助手席がわのフロントガラスに
Special Offer Manual From $20.888 !

と思いっきり大きく書いてある!!

はずかし~

でも、ミーナは「おもしろい車~」と言って喜んでいた。

そして、ミーナをつれてお店へもどる。

乗り心地は満足。
まぁ、今乗ってる車から比べれば、何でも良くなっちゃうのかもしれないが・・・

でも、やっぱり、日本車ってすごいなと思ったのは
これほど古い車でも、まぁ、故障とかトラブルはあるけど
乗り心地だけで言ったら、全然悪くない。

以前は1989年のホールデンに乗ってたこともあったけど、
あれは、なんだかぐらつくし、高速に乗って100キロくらいのスピードになると
車体が浮いた感じになって、不安定になる。
サスペンションも悪いので、振動がじかに伝わってくる。
古いからしょうがないのは確かだけど、
たった2年違いの古いトヨタはほとんどそういうことはない。

で、話はもどって
乗り心地よし。
見た目よし。
買ったときから1年のRegistration(登録)つき。
5年のWarranty(保障)
10年のエンジンWarranty。
キーレスエントリー、パワーウィンドウ、クルーズコントロール(速度設定)
あと、なんだったかなぁ。
とにかく、申し分ない。

というわけで、
前向きな気持ちで、オフィスの中へ入って行って
次は値段交渉となる。

でも、長くなってしまったので、
つづきは次回
おたのしみに!


↓ぽちっと押してもらえると、嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009.09.04 Fri l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>Special Offer Manual From $20.888 !
↑これはうけて、わらってしまいました!
続き楽しみにしていますー!

P.S 10年前にオーストラリアにいったきりですが、
kovachanさんのブログでまたいきたくなりましたー!!!
2009.09.04 Fri l 三十路オンナ. URL l 編集
三十路オンナさんへ
恥ずかしかったですよ~v-356
しかも、20,000ドル台ですもん。
もうちょっと高い車だったら、まだ格好がついたかも・・・
いや、そういう問題じゃないかe-263

10年前にオーストラリアに来てたんですね~
その頃に比べたら、いろいろ変わってるかもしれないですね。
ぜひぜひいらしてくださいe-266
2009.09.04 Fri l kovachan. URL l 編集
マニュアル
1991年のカローラ? 良いなあ ?

自分も昔は古い車大好きでした。
USなんか行くと古い車が沢山、初めて言った外国はハワイ、 そこで見たワーゲンビートルが印象的で、自分も古いワーゲンを乗ってました。

ヨーロッパや、アジアに仕事で行くと、レンタカーはマニュアル、今はもう慣れていないので、運転は大変ですが、とても楽しいですよね。

個人的には91年のカローラ乗り続けて欲しいけど、ランサーも楽チンかな?
2009.09.04 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ワーゲンもいいですよね。
ビートルはさすがに中古でも、手に入らないので
旦那は、ゴルフ(日本でもそう呼ぶのかな?)がいいって言ってました。
だから、最初はゴルフの中古を探そうと思ってたんですよ。

私も日本で免許を取ったのはマニュアルだったけど、もうどう運転するのか覚えてません。
2,500ドルプラスはちょっと痛いけど、オートマにすると思います。

一応カローラも取っておくつもりですよ。
旦那専用になる予定です(笑)
2009.09.04 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/61-98c24eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
