上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さっそく昨日の続き。

前向きな気持ち、とは言え
今日買うということまでは、決めてなかったし
そういう話にもなると思っていなかった。

さて、オフィスに入っていって
まずディーラーのおじさんは、コンピューターをパタパタたたき出して、
通常価格を画面に表示させた。
それから、わざわざスペシャルオファーの価格を表示させて、
ご丁寧に、計算機で差額を計算して、私たちに見せる。

「元の値段から考えると、もうすでにこんなに安くなってるんだぞー」
みたいなことを言い始める。

私たちは、それがどうしたと言わんばかりに、押し黙っていると

「じゃ、いくらくらいの値引きを望んでるの?」と聞いてくる。

旦那が「最低でも1000ドル」
私は心の中で
「ばかー!!なんで、2000ドルっていわないんだよーーー!!!」
と叫んだ。
このことはあとで、旦那もすごく後悔していた・・・

でも、1000ドルと言ったとたん、おじさんの顔がちょっとこわばり始めた。

「この車には、これだけのFeatureがついて、すでに相当の値引きがされていて
それでさらに、1000ドルっていってもね~・・・・
じゃ、今すぐここで、ディポジットと払ってもらうと言う条件で、1000ドル割引でどうだろう。
それでも、ボスの了解がいるけどね。」

その値段は、22,388ドル。

そこで私が、
「この中途半端な388ドル、スラッシュオフしてくれると嬉しいんだけど」
と言うと、

「Oh~ No~・・・じゃ、ボスに聞いてくるからちょっと待ってて」
といって、おじさんが立ち上がった。

なかなか帰ってこないなぁと思って待っていると
今度はいかつい顔のハゲのおじさんが一緒にやってきて
私たちの前にドカっと座る。

最初こそ「Hello,Mate. How are you?」
なんて笑顔で挨拶したけど
突然おっかない顔に豹変して
「べらべらべら~~~!!!!」
とまくし立て始めた。

結局、言わんとしていることは
「こんなにすでに安くなっているのに、おいらたちと値段交渉するなんて、何を考えているんだ!」
っていうこと。
それから、どれほどこの車がいい車かっていうことや
他社にはない10年保障もついて
あれもついて、これもついて・・・
だから、こっちがオファーできる金額は
22,988ドルだ~!

は? 
22,988ドルだったら、元の値段から400ドルしか値引きにならないし
こっちが22,000って言ってるのに、なんで約1000ドルもUPするの?

で、こっからがすごい
「こっちだって、慈善事業やってるわけじゃないんだし
オファーで来る金額は22,988ドルだ~
これで、いやだっていうのか~」

もちろん、旦那は首を横に振る

「それならもういい。」といいながら、握手を求めてきて
「来てくれてありがとう。でも、君たちとの交渉は終わりだ!」
なんて、言い放った。

その時、すぐに立ち上がればよかったって後からすごく後悔したけど、
その時は唖然として、ただ黙って座っていた。

もちろん、こんなのむこうのビジネス戦略に決まっている

とりあえず、私たちも何もいわずに座っていると、
また、ハゲオヤジは、この車がどんなにいいかっていうことや、
なんで、22,988までしか値引きできないかを
延々としゃべり始めた。

で、だんなが、
「こっちが22,000がいいって言ってるのに、そっちのオファーが22,988なんて
あまりにも差がありすぎるじゃないか!」
というと、
「じゃ、特別大サービスで、22,500ならどうだ!」

さっきは、22,988が嫌なら帰れ!みたいなこと言ったくせに
なんで、いきなり22,500に出来るんだよ
やっぱり値引きできるんじゃん

でも、22,500で買うには、今すぐ契約書にサインしろという。
こっちだって、ここまで譲歩してるんだから、今すぐサインするのが条件だ
なんて言っている

一晩考えたい、と言ったら

「じゃ、明日までなら、22,500にしてやる。そのかわり、おいらがオフィスにいる間だけだ!
おいらがオフィスにいる間に来い!」
「じゃ、何時にここにいるの?」と聞くと
「朝6時半!」
どこまでも、このハゲオヤジ性格が悪い!
「だから、何時までここにいるの?」
「おいらは、色々スケジュールがたてこんで、忙しいんだ!
昼までに来い!」

そのときは、わかったと返事をしたけど、
後から考えると、
なんであんたの都合のいい時間に行かなきゃいけないのさ!

そのあと、最初のディーラーのおじさんと入れ替わって
「ま、来るのが無理だったら、電話くれるだけでいいからさ」
と言ってくれて、
結局その日はそれで帰ることに。

買うことまで決心してなかったので、
思いがけず、話が先に進んでしまって、圧倒されてしまった。
でも、それこそが向こうの狙いで、
圧倒されているうちに、契約書にサインさせようっていう魂胆っぽかった。

あまりの押しの強さに、店を出たときは、あまり考えなかったけど
あのハゲオヤジ
考えれば考えるほど、腹が立つ

お金を払うのはこっちなのに
なんで、向こうの都合で店に出向かなきゃいけないのさ!

それにあの威圧的な態度

時間の経過とともにますます腹が立ってきて、
次の朝、起きた時は大激怒

というわけで、
あの店では、買わないことに決めた。

でも、一言文句を言ってやりたい。

もちろん、明日の昼までって言われた時間帯には店に行かなかった。
言われた通りに、のこのこ出かけていくのも癪だから。

今日は忙しいので行けないから
明日、行く予定。
もう、言うことは決めてある
「車も気に入ったし、値段も気に入ったし、最初のディーラーのおじさんも気に入った。
ほとんど、買う気にはなっていたんだけど、ひとつだけ大問題がある。
それは、あのハゲオヤジ!(もちろんハゲオヤジとは言わないけど)
なので、あなたの店では買わないことにしました。
さようなら」

大金を払うんだから、気分よく買いたいしね。

もうちょっと、いろいろ見て回ることにした。

気が付いたら、こんなに長くなってしまったけど
読んでくださったみなさん
どうもありがとう!


↓ポチっとしてもらうと、次の値段交渉がんばれます!
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2009.09.05 Sat l 日常 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いやー面白かったです!
日本では考えられない高飛車なハゲオヤジ
そんなの多いの?
どこの国でも交渉ってむずかしいよね~
それを英語でしているkovacyan恐れ入りました。

うちもトヨタの今の車買う時悩んで悩んでいっぱい見に行ったんだけど、
その時に日産の新人の営業マンがトヨタに決めたといったらトヨタのカタログ持ってきたんだよ。
今思うと、ちょっとお人よしにもほどがある~って感じだよねv-389
2009.09.05 Sat l みらぴん. URL l 編集
みらぴんさんへ
え~!その日産の営業マンも笑える~
でも、そういう一生懸命さとか、お客様は神様的態度が恋しいです。。。

こっちはハゲオヤジっぽい態度の人、多いです。
まぁ、これは極端なパターンだったけどね・・・
交渉もやっぱり旦那がいないと、私一人じゃ無理だと思いますよ~
ところどころ、ちょろと口出すばかりです。

あ、そういえばみらぴんさんの返信コメントの「v-294
みらぴんさんの愛情表現だと思っていました(笑)
2009.09.06 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
あらら、、「車買いました~」というお話と思って読み進んでいたら、、こういうことだったんです~(笑)。
しかし、そのオヤジさん、、腹が立ちますね~。
10年くらい前実家で車買い替えるので、母といっしょにトヨタへ行ったら、「試乗してください」と家まで車持ってこられて、、、根負けして買いました。。
ディーラーの人は必死だよね…。
なんでそんな人がボスなのかわかりませんね~。
そんな口調で、業績がいいのでしょうか????
オージーにはうけるの???謎です…(笑)。
2009.09.06 Sun l ざまき. URL l 編集
値段交渉
いやー、笑えました。 (失礼!)

コワモテのハゲおやじは営業には向かないですよね。 これじゃ、自分でも絶対に買わないですよ。

最近は日本でも車の交渉時には、かならず、ボスに聞かないと、下げられないと言ってくるようになっていますので最初から、上司から見積もりを出せと要求します。 そして周りの3件くらいのディーラーで同じことをしますが、 相手もそのくらいの手口はしっていて、 見積もりも中々出さないようになって来ました。

結局は気持ちの良い営業から買うことが多いのですけどね。

頑張って交渉続けてくださいね。

2009.09.06 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
ざまきさんへ
日本の営業マンは必死ですよね。
だからこそ、買ってあげようかなって気になるのに。。。

こっちは、販売員もお客も同等の立場みたいですよ。
ハゲオヤジはひどすぎるけど、
ビジネス手法は、どこに行ってもこんな感じみたいです。
旦那も以前、車じゃないけど、営業マンやっていた時、
おなじようなやり方を研修で学んだらしいです。
「営業マニュアル通りだな~」って言ってました。

理解に苦しみます・・・(笑)
2009.09.06 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
本当にそうですよねー。
こっちがお金はらってかうのに
その高飛車な態度は何!!!って感じですよね。

お国が違うと
色々と大変なことってありますね。
2009.09.06 Sun l 三十路オンナ. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
いやー、笑ってください(笑)

ハゲオヤジもむかつくけど、その場にいるときは迫力負けして、サインしそうになりましたよ。
たぶんそういう手口なんでしょうね。
ボスに聞かないと・・・っていうのは、どこも一緒なんですね。
最初からボスから見積もりだせっていうのは、いいですね。
参考になります。

これから、いろいろディーラーめぐりを始めるけど、
腹が立つことがあっても、結構楽しいものですね。

がんばりまっすv-91

2009.09.06 Sun l kovachan. URL l 編集
三十路オンナさんへ
この国じゃ、お客様は神様じゃないですからね~

でも、お客が買ってあげて、あんたの生活が成り立つんだろー!
っと思い知らせてやりたいです(笑)

いろんな意味で鍛えられますね、ここにいると。
まだまだ、これから
がんばりますよー!
2009.09.06 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
コメントを送信したら、全部消えてしまいました(涙)。なぜーーー??

気を取り直して。
えーーー、この営業マン、かなりひきます。
私だったら、買う気かなりうせますねぇ。。。

2009.09.06 Sun l Bluey. URL l 編集
No title
大変なことになってたのね~。
我が家も、去年車を買い換えようと思って悩んでいて、
車を買ったディーラーでいろいろ話をしていたら、
店長が出てきて、この金額で売ってあげるから、今すぐ決めろ!!ってな感じ。
でも、いろいろあり今すぐ返事が出来ないといっても、気に入らない様子。
脅しとも取れる言い方で言ってきたので、お店を出ることに。
最後に、お願いしますと、箱に入っているお菓子を貰い(内心ここでは買うものか!!)と、思って帰ったのよ。
担当の人から電話があり、店長は、こっちの話を聞かないし、その態度が事が気に入らない。などはなし、担当の人は親切でいい人だけど、あの店長がいる限り、そこのお店では買わないと話、他のディーラーで点検などをやってもらってます。
そうそう、車は買ってないよ。

でも、そちらで話した人は、迫力があり怖そう。。。

これからも、車探し頑張ってね!
いい担当の人と値段の交渉が上手くいきますように。
ぽち!ぽち!

2009.09.06 Sun l ぐーたらまま. URL l 編集
Blueyさんへ
ひきまくりですよー

怒りは収まったけど、ぜったいあそこでは買いません!
結構、いい条件だったんですけどね。

まぁ、いろいろ見て回ります・・・
2009.09.06 Sun l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
へ~、日本でもそういう脅すディーラーっているんですね。
この金額でいいから、すぐ決めろ!
って、私たちがハゲオヤジに言われたのとまったく一緒。
それでうまくいくと思っているんですかね?
でも、菓子折りくれるだけ、かわいいとこありますね。

ハゲで、青い目で、まくし立てられると、ちょっと圧倒されて、こわいけど
いい勉強になりました。

がんばりますよ~v-91

応援ありがとー!

2009.09.06 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
そのはげおやじ超けち。それも言い方がむかつきますね。私だったらキレて途中で帰っちゃいそうです。ポチ。
2009.09.07 Mon l ぷぅ. URL l 編集
ぷぅさんへ
ほんとむかつきますよね。ハゲのくせに・・・って関係ないか(笑)
でも、良い勉強になりましたよ。
もしまたこういうことがあったら、圧倒されずに、落ち着いて途中で帰れると思います(笑)
車探しも、意外に大変なものですね。

ポチありがとー!!
2009.09.08 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/62-c2693898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。