--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
オーストラリアでは、日本のように新聞の折り込みチラシは存在しない。

チラシはジャンクメールと呼ばれていて、
週2回色々なジャンクメールがまとめて、家の郵便受けに配達される。

実は旦那がそのジャンクメールをまとめて、配達するっていう仕事を
しているので、家のガレージはいつもジャンクメールだらけ。
でも、各家庭に配達される前に、どこで何が安くなるのか分かって
ちょっと得した気分がする。
でも、実際に得をしたことは一度もないけどね・・・

配達する前に、何種類ものジャンクメールをひとまとめにする作業があって
実に面倒くさいんだけど、
今日は珍しく私がやることになった。

作業をしながら、
そういえば、日本じゃ、英字新聞は手に入るけど
広告って見たことないだろうなぁ~
なんて思ったので、ちょっとスーパーマーケットのチラシをUPしてみることにする。

オーストラリア在住の方には、とてもつまらない内容です、ごめんなさい

Colesという、大きなスーパーマーケットのチラシ

004_convert_20090908134823.jpg

丸の上半分の値段が、セール価格。下半分に書いてある値段は値引いた額。
Save~$というふうに書いてある。日本だったら~円Offかな?

005_convert_20090908134951.jpg

このJasmineライスは日本で言ったら、タイ米みたいな感じ。
細長くて、ちょっと独特のにおいがある。

ライスの左側は、ピーナッツバター。
以前日本から来た友達が、甘いピーナッツバターないの?って聞いてきて
びっくりしたことがある。
考えてみれば、日本でビーナッツバターを食べたことがなかったので、
日本のは甘いって知らなかった。

006_convert_20090908135126.jpg

説明の必要はないかもしれないけど
2 For 5$
って書いてあるのは、二つで5ドルということ。

あ、ついでに、
金額を言う時、Dollar(s)もつかうけど、Buck(s)のほうがよく使う。
5$だったら、「ファイブバックス」
ってなかんじ。

007_convert_20090908135215.jpg

~ and under  は、~以下の意味
勉強になるね~

008_convert_20090908135308.jpg

でました肉!!
肉の金額が妙に高く見えるけど、これはKg単位の価格。
こっちでは
肉、魚、野菜、など、量り売りの場合はKg単位で値段が表示される。

009_convert_20090908135353.jpg

う~ん、ドーナツがおいしそう!
見にくいけど、94セントPkとかいてある。
Pkは1パックのこと。

えっと・・・魚はセールしてないのかなぁ

ゲッ! このゆでたエビだけ!?

やっぱり、魚は日本だよね~
種類も多いし、おいしいし・・・

これで最後
010_convert_20090908135521.jpg

左のページの真ん中、
クリネックスのティッシュが1箱2ドル。
これはThicker and Largerとかいてあって、
普通のティッシュより1,5倍おおきくて、3枚組みになっている。

それにしても、こっちはティッシュが高い!!
普通の大きさのティッシュを買おうとしても、1箱1ドル50セントはする。
日本だったら、5箱セットで200円くらいで買えたのに・・・

やっぱり、魚とティッシュは日本か~

このセール期間は今週の木曜日から来週の木曜日まで。
あまり、これ!というのはなかったなぁ~

ジャンクメールに興味のない方、(ある方も)
最後まで読んでくれてありがとう!!!


↓ポチっとしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ
2009.09.08 Tue l 日常 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
海外にいくと、
必ず現地のスーパーはしごするくらい
スーパー大好きな私です(w)

とっても面白い記事でした!!!

>金額を言う時、Dollar(s)もつかうけど、Buck(s)のほうがよく使う。
↑これはしりませんでしたー!!!

やはり、お肉はやすいのかなーと思いました!!!

P.S お魚、確かに恋しくなりますよね。
是非、日本に帰国、またはレストランでおいしいお魚召し上がってくださいね!!!
2009.09.08 Tue l 三十路オンナ. URL l 編集
三十路オンナさんへ
海外のスーパーマーケットっておもしろいですもんね。
現地の人の生活が垣間見れるような気がして・・・
私も海外旅行するとスーパーには必ず行ってましたよ(笑)

> とっても面白い記事でした!!!
↑ありがとうございます!!!
スーパーのチラシ、パチパチ写真取りながら、
何やってんだ私・・・ってちょっと思ったんですよね。
でも、楽しんでもらえてよかったです。

そうそう、Bucksはすごく使いますよ~
覚えておくと便利ですv-219
でも、こういうことって、学校で教えてほしいですよね。

おいしい魚は日本に帰るまで我慢します。
手に入らないから・・・
2009.09.08 Tue l kovachan. URL l 編集
Spring
スーパーのちらし、とても楽しめましたよ。

そっか、 オーストラリアは季節が違うんですよね。
肉は国産を強く歌っているのって、良いですよね。
やっぱ全ての食べ物の自給率って高いのですか?

その点、日本の自給率を考えると不安になりますね。

それと、小麦粉のちらしとかありませんか? どんな種類なのかとかいくらくらいなのか、興味あるんです。 くっく、すいません、こパスタ、うどん、ラーメンが趣味で小麦粉おたくなんです。
 
2009.09.08 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
オーストラリアのちらしって、色がきれいですね~。
これ、、、ハサミで切って、
子供のおままごととか、、お買い物ごっこにつかえそう~。

私も海外へ行くとスーパー大好きです。
おみやげとか、、スーパーで買うこと多いですよ。あのオーストラリアで有名なお菓子、、名前度忘れ…笑。。チョコのバーみたいなやつです。
空港とかお土産屋さんで買うと高いけど、スーパーだと、、、半額だったりするんですよね~。
2009.09.08 Tue l ざまき. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
楽しんでもらえてよかったです。

食べものの自給率は高いですよ~
野菜も果物も肉もオーストラリア産以外を探すのが難しいくらいです。
あ、キウイフルーツはニュージーランド産ですが・・・
農薬とかは別として、やっぱり、国産って聞くと安心して食べられますよね。

小麦粉ですか~。
今度気にしながら見ておきますね。
らーめんの麺も手作りするんですか?
す・すごい・・・
食べてみたいです!!!
2009.09.08 Tue l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ミーナがもうちょっと小さい頃、よくはさみで切ってあげて
遊んでましたよ~
でも、切れ端だらけで部屋が大変なことになるんです・・・
まぁ、掃除をすればいいんですけどね。。。それがまた面倒くさい・・・

チョコレートのお菓子はティムタムですよね。
そうそう、たま~にスーパーでごっそり買っていく日本人がいて
「あ~観光客なんだな~」って思って見ています。
免税店はぼったくりですよね!
2009.09.08 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
日本のスーパーの魚売り場がムショウに恋しくなりますよね。
あと、惣菜売り場。

ティッシュなんかも本当に高くて、家計を刺激しますもんね。マツキヨが欲しいです。

2009.09.09 Wed l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
そういえば、惣菜売り場・・・懐かしいですね
そういうものがあったことさえ、忘れていました。
デパ地下、行きたいな~

ティッシュも鼻かんだら、干してまた使いたいくらい
高いですよね。
ってか、紙製品全般的に高くて質が悪いのが悲しいです。

う~ん
日本はいいなぁ~・・・
2009.09.09 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
えっ ビーナッツバターて普通は甘くないの?
世界共通で甘いと思っていたよ(汗)

こんなに、ひとつひとつ品物が載ってるのね!
金額は、見慣れないと大変かもしれないけど、
見ていて楽しいね!

ポチポチ
2009.09.09 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
ピーナツバターは甘くないですよ。
塩味です。
ちょうど、おつまみのピーナツをペーストにした感じ。

むか~し、語学留学中にピーナツバターを毎日食べていたら
半年で7キロ太りましたe-263
恐るべし、ピーナツバターです(笑)

ポチありがとー!!!
2009.09.09 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/64-00f90866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
