上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
我が家は牛乳の消費量がすごい。
3リットルの牛乳が1週間もたない。

なにしろ、朝起きたら夫婦でカプチーノを大きいマグカップで2杯ずつ飲むんだけど、
結構な量の牛乳を使う。
それと、日中はよくミルクティーを飲むので、牛乳。
それと、毎朝ではないけど、子供たちがシリアルを食べたいと言うと、
もちろん牛乳。
スクランブルエッグにも牛乳(量を割り増しするため・・・)
週末は大体朝ホットケーキを焼くので、また牛乳。
グラタンやキッシュ、シチューなんかも牛乳。

もともと、私は牛乳があまり好きではなかったし、食事も日本食が多かったので、日本にいるときは
500mlでさえも、消費期限前に飲みきれずに捨てていたのに、
今では、3リットルの瓶を二つ常備している。

最近、こんなに牛乳を消費していてからだにいいんだろうか・・・
なんて考え始めた。
でも、朝のコーヒー2杯だけは絶対にやめられない。

私は小さい頃から日本茶が大好きで、
ジュースはほとんど飲まずに、お茶ばかり飲んで育った。
でも、環境のせいか、それとも、食事が違うせいか
どうも、緑茶がそれほど飲みたいと思わなくなった。

それに、日本にいるときは全然感じなかったけど
最近、なぜか緑茶って一人で飲むよりも、
誰かと一緒にのんびり甘いものでも食べながら飲んだほうがおいしいと思うようになった。
なので、一人でいるときはめったに飲まない。

そのかわり、ミルクティーをよく飲むようになった。

そこで、また牛乳の消費量がUPするんだけど、
やっぱり、牛乳を飲んで育ってないせいか
どうも牛乳の大量消費に抵抗がある。

そこで、豆乳にチャレンジしてみることにした。

日本でも、豆乳は飲んだことあるけど、
はっきりいって、好きじゃない。
でも、コーヒー味の豆乳なら、結構飲めた記憶があるから
ミルクティーのミルクを豆乳にすれば飲めるかも!
しかも、体にいいときた。

まず、買ったのはこれ

081_convert_20090909195607.jpg

う~ん、おいしそうなネーミング。
さっそく飲んでみる。

あれ、豆の味がしない・・・
名前の通り、やけにMilky。
まあ、豆くさくないので、飲みやすいと言えば飲みやすい。
でも、豆乳と思って飲むと、ちょっと物足りない気が・・・

082_convert_20090909195702.jpg

パッケージをみてみると、
Whole Soy Beans Min17%?
ってことは、大豆成分は全体の17%ってことなのかなぁ???
あとは、水だの、油だの、砂糖だの、が入って
一応カルシウムも添加されてるみたい。
でも、あとは色素だの、香料だの、食品添加物がいっぱい・・・
これって本当に体にいいのか~?

まぁ、とりあえず
買ってしまったし、味もそんなに豆くさくないので
違和感なく、ミルクティーやホットケーキですべて使い切った。

次に買ったのはこれ

001_convert_20090909195816.jpg

なんか、すごく体によさそうなネーミング!

飲んでみる

あれ、また豆の味がしない・・・。

Milkyって名前が付いていないからか、
ミルキーっぽさがなくて、すごくあっさりしている。
こうなると、ますます物足りない・・・

Ingredientsは前回のとまったく一緒の内容だったので、
写真もとらなかった。
これほどあっさりしているってことは、
前回のほうが油の添加量が多いのかな?

実際作っているところを見たら、飲む気なくすのかも・・・

まぁ、物足りないとは言っても
それ程、悪い味ではないし、くせもないので
前回同様、わりとすぐに使い切ってしまった。

で、次に買ってみたのは(しつこい

001_convert_20090909195143.jpg

いいねぇ~ オーガニック
健康食品のセクションで売っていた。
なんかすごく体によさそう~

ファイバーやオメガ3まで入っている。
花柄のパッケージも素敵!

いいね、いいね。

さっそく飲んでみる

・・・・!

うわ~~~~!!
豆乳だ~~~!!!

一口飲んだ習慣から、モワっと口の中に広がる豆腐味!!

ムムム、これはきつい

もちろん、豆も豆腐も大好きだけど、
その味が液体になると、話は別。

いやいや、いままで、豆の味がしなくて物足りないなんて言ってたんだから
がんばって飲まないと。

紅茶に入れてみる。

ひえ~!!!

豆腐ティーだ~~

気をとりなおして、パッケージを見てみよう

003_convert_20090909195346.jpg

Organic milled soy beans 6,5% ?

前のWhole soy beans とは何が違うんだろうか??

6,5%のほうが17%より、濃い豆の味とはどういうことなんだろうか???

疑問で頭が「???」だらけになった。

それにしても、やっと出会えたちゃんと豆乳の味がする豆乳・・・
まずくて飲めないよ~
しかも高かったのに~

これ料理に使ったら、豆乳の味が残るんだろうか・・・

どなたか、いい使い道があったら教えてください!!



↓ポチしてもらえると、がんばって飲めます!
にほんブログ村 海外生活ブログへ





スポンサーサイト
2009.09.09 Wed l 料理 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
カナダにいたときコーヒー屋でバイトをしていたのですが、ラテのミルクを豆乳にする人が結構いて、「おいしいのかなぁ」と思ってまねしてみたら私には理解できない味になっていました…豆乳って合うものが少ないですよね(個人的意見ですが…)。この前実家に帰ったときに、豆乳を寒天で固めたっていうものを食べたんですけど、それは普通の豆腐みたいでおいしかったですよ~ぽち
2009.09.09 Wed l ぷぅ. URL l 編集
No title
ちょっと前に記事に書いたのですが…。
こっちではコーヒーショップでも「ソイラテ」をよく見かけます。
メニューにカロリーが書いてあって、
カフェオレよりカロリーが少なかったので、
家でも朝のコーヒーに牛乳じゃなくて豆乳を入れることにしました。
少しずつでもダイエットにいいんじゃないかと思って…。
安いやつを買っていれたら、、、やっぱりマズかったです。
紀文の豆乳はコーヒーにあって、よかったです~。
うちの冷蔵庫に今は常備しています。
でもオーストラリアでは紀文は売っていないですよね~?
豆乳、、、の調理法…。
にがりがあれば、、豆腐作りも美味しいですが…。
豆乳に、だし、白菜、しいたけ、豆腐で、
豆乳鍋はどうですか?
ポン酢があれば、それをつけて食べます。

しかしイングリディエンツ、、、まったくわかりません~。
体にいいと思って、、体に悪いと、、いやですよね~。
2009.09.09 Wed l ざまき. URL l 編集
No title
息子が産まれたときに、知り合いから「豆乳は実はすごく体に悪い」説を1時間にもわたって抗議された覚えがあります。←何がどうして悪いのかを全く覚えてませんが、それ以来、豆乳避けちゃってる私。

今度、調べてみよ。
2009.09.10 Thu l Bluey. URL l 編集
ぷぅさんへ
へ~、豆乳を寒天で固めるんですね。
それならおいしく食べれそう。
こっちのスーパーでデザート豆腐とか売ってるくらいだし。
豆腐みたいになるなら、
わざわざ豆腐買うより安上がりかも・・・
さっそく試してみますね。

ポチありがとうございます!!!
2009.09.10 Thu l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
私が日本でトライしたのが、紀文の豆乳のコーヒー味だったんですけど、
あれっ?とは思いながらも、まあまあ飲めた記憶があります。
「ソイラテ」ってかっこいいネーミングですよね。

豆乳鍋か~。
それもいいアイディアですね。
ポン酢をつければ、豆乳臭さも気にならなくなりそうだし。
子供たちも食べてくれそう。
でも、旦那が何と言うか・・・e-263

パッケージ見る限り、なんだか添加物がいっぱい入ってそうで、、、
ほんと、いいんだか、悪いんだか・・・
でも、いいと思って食べているものが、実は悪かったって
以外にたくさんあるのかもしれないですね。
2009.09.10 Thu l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
えー!
体に悪いんですかー??
でも、豆乳飲むくらいなら、大豆を煮て食べたほうが
おいしいし、添加物も気にならないし、いいかもしれないですよね。

最近、「Rice milk」が売っているのに気が付いて
何気に飲んでみたいんですけど
あれも、良くないのかなぁ・・・?

「豆乳体に悪い説」、調べたら教えてくださいね。
2009.09.10 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
>So Good!
↑ほんとうに体によさそうなネーミングで
うけました(w)

豆乳鍋、湯葉ですかねー。
デザートでお勧めなのは豆花♪
http://www.rakuten.co.jp/vin/285672/684258/

マレーシアで食べたデザートだったですが
お鍋で豆乳をあたためて、
適量のお砂糖、そして、ゼラチンを入れて
冷蔵庫で冷やして食べてみたところ
おいしかったです!!!

「Rice milk」ってのもあるんですね。
おもしろいです!!!


2009.09.10 Thu l 三十路オンナ. URL l 編集
豆乳
豆乳ってオーストラリアでも売っていたのですね。

過去に何度か豆腐作りをしていたのですが、その過程で出来るのが豆乳ですよね? その時ふと疑問に思ったのが、出来た豆腐って、豆よりずっと安いのですよ。

そこで、調べたところ、豆乳にする前に大豆から油をとってしまい、それを数倍に薄めてから豆腐にするそうです。

日本の豆乳も もちろん添加物多いので、 なんか心配ですけど、ショウガないので、あまり気にしないで使ってますよ。 豆乳なべやったことありますが、凄く美味しくできました。


2009.09.10 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
たびたびすみません。。
たびたびしつこくて、すみません(笑)。
今気になって、紀文の原材料を見てみたんです。
なんか大豆100%とかのイメージがあったのですが、そうじゃないんですね~。
固形大豆分7%以上
大豆、
砂糖、米油、天日塩、乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギナン)、香料

だそうで…。
なんか添加物もはいっているんですね~。

と、このことを書こうとブログを訪れたら、、、

↑の方のコメントショックです~。
今ぐぐってみたら、、確かにイソフラボンの摂りすぎは体に悪いようですね!
知らなかったです~。

豆腐も一日半丁くらいが適量とか。。

あ、あと鍋の材料に、肉(鶏肉とか、、豚肉の薄切り)を書き忘れました~。あと水菜とかも美味しいですよ。
2009.09.10 Thu l ざまき. URL l 編集
No title
私も、豆乳は苦手(汗)
あの、濃くてどうしようもない味はどうもね・・・。

海外でも、豆乳売ってるのね。
最後の豆乳は、パッケージから高いのがわかったよ。
頑張って飲みきってね!!

ぽち
2009.09.10 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
三十路オンナさんへ
そのマレーシアのデザート
おいしそう!!
あまくすれば、結構おいしいのかもしれないですね。

豆乳からも湯葉ができるんですね。
知らなかった・・・
さっそく調べてみます。

Rice milkはまだ飲んだことないんですけど
トライしたら、ブログにUPしますね(笑)
2009.09.10 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
え~!豆腐つくりしていたんですか~?
いいなぁ~
私も一度やってみたいです。
おいしいんでしょうね。

でも、豆腐ってそうやって作られているとは知りませんでした。

結局、大豆食べるのと、豆腐たべるのと、豆乳飲むのって
健康効果にどう違いがでるんでしょうね?

豆乳鍋、やっぱり一度トライする価値ありそうですね!
旦那を説得してみます(笑)
2009.09.10 Thu l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
イソフラボンってとりすぎると良くないんですか~?
へ~、なんだか、すっごく体にいいイメージがあるけど、
なんでも、ほどほどにってことなんですね。

豆腐も半丁だなんて。
おいしい豆腐が手に入った時なんか、
平気で1丁平らげてました・・・

日本の豆乳のほうが添加物すくないかなと思ってたけど
こっちとあまり変わらないですね。

豆乳鍋に肉ですね。
水菜も・・・ フムフム
なんかムショーに食べてみたくなってきました。
あ、水菜ってこっちで「Mizuna」と言う名前で売ってるんですよー
って、そんなこととっくに知ってました?v-356

2009.09.10 Thu l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
ぐーたらままさんも豆乳苦手ですか~
未だに「豆乳大好き~」って人にあったことないですね。

たしかに、あの花柄のパッケージは
ちょっとお金かけてますって雰囲気ですよね。
残り3分の2ありますが
がんばって賞味期限前に使い切りますよーv-91

ポチありがとー!!!
2009.09.10 Thu l kovachan. URL l 編集
私もたびたびすいません
豆腐の話題とても興味があるので、再び訪れてしまいました。

豆腐って実際に作ってみると、 大豆をふやかした後に茹でて、 つぶして、 漉して、おからと豆乳に分けます。 その豆乳をニガリで固めるのです。

なんで、オカラは別にするんだろう? そのまま固まらないのかな? だったら、大豆のまま食べた方が栄養あるんじゃ? とか思ってしまいます。
2009.09.11 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> 豆腐の話題とても興味があるので、再び訪れてしまいました。

↑何度でもいらしてください。大歓迎です(笑)

でも、確かに豆乳とおからに分けるんだったら、大豆をそのまま食べたほうが、手っ取り早くて
栄養ありそうですよね。
それじゃ、まるごと大豆をつかう味噌のほうが、栄養的には優れているのかな?
でも、発酵してしまうと栄養素も変わってしまうんでしょうか・・・

疑問が疑問を呼びます・・・

大豆っておもしろいですね!
2009.09.11 Fri l kovachan. URL l 編集
豆乳のくささを取るには
豆乳は煮立たせると臭みがとびますよ。
味をみながら煮立たせてみて下さい。
2011.06.26 Sun l つづこ. URL l 編集
つづこさんへ
あ、そうなんですか?
教えてくださって、ありがとうございます。
今度試してみますね!!
2011.06.27 Mon l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/66-11e57eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。