--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2週間くらい前から、旦那がBBQで肉が食べたいと言い続けていた。

肉はほとんど毎日食べているんだけど、
野菜炒めに入ってる肉とか、春巻きに入っている肉とか
そういうのは、旦那にとって肉のうちに入らない。

そんなわけで、今夜の夕食は
先日たまたま通りかかった韓国食材店で、カルビ肉を買っておいたので
それでBBQをすることに。

漬け込み用のタレは

たまねぎのすりおろし 4分の1個分
しょうゆ 大4
酒(紹興酒を使用) 大2
水あめ 小1
にんにくすりおろし 小1弱
しょうがすりおろし 小1弱
ごま油 小1

一時間ほど漬け込んで
いざBBQへ

002_convert_20090913183600.jpg
満足げな後姿・・・

001_convert_20090913183503.jpg
ソーセージは子供用に

ポークは市販のプルコギソースに漬け込んで焼いた。
韓国人の友達から、市販のソースで十分おいしくできるよーといわれたので、
ちょっと手抜き・・・

旦那だけに任せておくと
本当に夕食が肉だけってことがよくあるので
旦那が肉を焼いている間に

今日収穫したきゅうりを、とうが立ってしまったコリアンダー
をつかって、もう一品

012_convert_20090913183859.jpg

なんだ、きゅうり切っただけじゃん・・・って思ってるでしょ!

いえいえ、
ちゃんと、刻んだコリアンダーと
ごま油 大1
塩 適量
しょうゆ 1たらし
で、味がついているのです。

これはCookpadで見つけたレシピなんだけど
なかなか、おいしい。
なんか1品ほしいときにぴったり。

あと、せっかく韓国っぽいディナーなので
チヂミも作ってみた。

010_convert_20090913183812.jpg

にら
たまねぎ
豚肉
さくらえび

小麦粉

チキンコンソメ

こしょう

いままで、チヂミを何回か作ってるけど、あまりおいしく出来たことがない。
初めてつくったときなんか、小麦粉入れすぎて、
野菜入りホットケーキになってしまったことも・・・
それにだいたい、いつもなにか味が足りない。
で、今回ためしに、チキンコンソメを入れてみたら
あら、おいし。
やっと、旦那も納得してくれるチヂミができた。

でも、今度韓国人の友達に本場のレシピを教わっておこう。。。

今日のテーマはどうやら韓国
ってことは
これは欠かせないでしょ

014_convert_20090913183953.jpg
韓国食料品店で4ドル50セント
高いんだか、安いんだか・・・?


そして、忘れちゃいけない

015_convert_20090913184043.jpg
これ!

我が家の常備品

ってなわけで、
なかなかコリアンチックな夜でした。
ビールはオージーだけどね


↓押してもらえると、嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ




2009.09.13 Sun l 料理 l コメント (14) トラックバック (1) l top

コメント

No title
おいしそうー!!!
BBQでみんなで
食べるとおいしさが倍増しますよねー。

チヂミもとってもおいしそうー。

チキンコンソメ入れるといいのですね。
今度作るとき、いれてみますねー!!!

本当においしいお料理沢山で、
これはビール進みますね(w)
2009.09.13 Sun l 三十路オンナ. URL l 編集
BBQ
肉の食い方がかっこいいよね。

我が家も子供が小さいときには庭でBBQをよく楽しんだけど、なんか貧弱だったな? 肉の厚さがちがうのかな?  日本では瓶ビールも少なくなっちゃったし、 よく映画なんかで、欧米の人がラッパ飲みしているのってカッコいいよね。 
2009.09.13 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
三十路オンナさんへ
BBQは楽しくて私も大好きです。
今回はひっそりと家族だけでしたが・・・

チヂミにチキンコンソメは初めて入れたんですけど
おいしかったです。
試してみてくださいね。
でも、本物は何を入れるんだろう・・・?

韓国料理ってほんと、ビールが進むんですよね~
体重計に乗るのが恐ろしいです(笑)

2009.09.13 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そういえば、肉の食べ方が豪快ですよね。
たぶん、肉の厚さだと思います。
それに、こっちのBBQって野菜を焼かないから
BBQコンロの上は肉ばっかりが乗っかってるんですよね。
旦那もやっと満足したようです(笑)
肉食人種って時々ついて行けません・・・

こっちでは逆に缶ビールってあまりないですね。
確かに、瓶でラッパ飲みのほうが、雰囲気あるかも(笑)
2009.09.13 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
我が家でもBBQよくやりますよ~。
外で食べるのって最高!!!
(後片付け&準備は別として)

お肉も厚くて おいしそう。。。
つけダレなんて本格的ですね。
こんど真似させてもらいますe-349

我が家では最近ホタテやみたことない
怪しげな貝も焼いてみたりして楽しんでますよ。
応援。ポチッ。
2009.09.14 Mon l ほのぼの. URL l 編集
No title
kovachanさんのダンナ様とうちのダンナがとても似ているので、笑ってしまいました。
同じー。
肉がないとダメ。ダンナが夕食を作る=肉を焼くのみ。

おうちでコリアン、いいですね。
2009.09.14 Mon l Bluey. URL l 編集
ほのぼのさんへ
そうそう、この漬けダレ
焼肉やさんの味になりますよ~
ぜひやってみてください!!

怪しげな貝?
うわ~、気になる~なんだろう~
ホタテもおいしいですよね。
でも、BBQで貝を焼くなんて
旦那に納得してもらえるかなぁ・・・・。
肉食動物人間との食事は大変ですv-356

ポチありがとー!!!
2009.09.14 Mon l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
やっぱり、どこのオージーも同じなんですかね(笑)

「野菜はないの?」
って言うと
「別にいらないでしょ」
って平気な顔で言いますe-263

最近ちょっとコリアンにはまってるんですよ
そのうちキムチも手作りしたいな・・・
と思ってます(笑)
2009.09.14 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
kovachanさんちのご近所に住みた~いです(笑)。
タレ美味しそうですね~。
外国人の方だと、塩、こしょうだけで味付け、、、のご家庭も多いと思います。
なので、、やっぱり旦那様は「いい奥さんをもらった」と思いますよ~(笑)。

あと、この夏のBBQはインド人の旦那様の家庭で、タレはスパイシーなインド系でした。
やっぱり日本人だから、、醤油が入ったものがいいです~。コリアン美味しいですよね。
あ、もちろん、インド系のお味も美味しかったです~。

私、コリアンダー大好きなんです。
でも近所のスーパーだと中々手にはいらなくて。。
たまにあったりしても高かったりするんですよね。。庭で育てるのはいいですよね。

どこか、、わざわざイベントとか外へ行かなくても、kovachan家はこうやってお庭で楽しそうです~。
2009.09.14 Mon l ざまき. URL l 編集
ざまきさんへ
インドのスパイシーBBQもおいしそうですね!!
でも、しょうゆが入ったものがいいってすごく分かります~
やっぱり日本人です(笑)

旦那も、結構つけダレ作るの好きなんですけど、
砂糖をまったく使わないので
いつも塩っ辛いんですよv-356
こっちの人は砂糖を料理に使う感覚がなくて・・・

コリアンダーは育てると便利ですよね。
私も買ってもいつも使い切れずに捨ててしまっていたので、庭にあると重宝します。

旦那に「いい奥さんもらったのよ!」とよく言い聞かせておきますね(笑)
2009.09.14 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
BBQいいな~。
我が家はやった事がないの。。。

kovachanさんは、工夫して2品も作ったのね!
ご主人嬉しかったでしょうね!

応援ポチ
2009.09.14 Mon l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
すっごく久しぶりのBBQだったんですよ。
旦那もそろそろ禁断症状がでてきたので・・・

肉だけの夕食になるくらいなら
あと2品作るくらい、なんてことありません(笑)

応援ありがとうございます!!!
2009.09.14 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
つけこみダレ、おいしそうです♪
参考にさせていただきます!

うちの夫も肉だけで全然平気な人ですね。
基本的に肉とポテトで育ってきた人なんで。。
おまけに味付けは塩コショウで満足なタイプ。
もっと味にバリエーションをつけたいので、
是非このつけこみやってみます~♪
2009.09.15 Tue l すぬこ. URL l 編集
すぬこさんへ
旦那さんはカナダの方ですか?
ほんと、西洋人は肉食ですよね(笑)
うちの旦那もポテトは欠かしませんよ。。。

この漬けダレ、
私もたまねぎにすりおろしを入れたのは、はじめてなんですけど、
焼肉やさんの味に仕上がりました。

おすすめですv-219
2009.09.16 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/69-ad370b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「コリアン」について関連の記事。
2009.09.13 Sun l 関連記事
