--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、ミーナの学校からメールが来た。

「FREE DRESS DAY WEDNESDAY 16 SEPT‏」

というタイトル

明日は私服で学校へ来て良い日
ということは、寄付金集めか?

以前も、ヴィクトリア州で大きな山火事があったとき
被災者への寄付金を学校で集めたことがあって
Rewardとして、私服で学校へ来ていい日があった。

どれどれ
メールの内容は

Dear Parent/Caregiver,

This Wednesday, 16 September, there will be a free dress day to fundraise for our school musical next term. If your child would like to participate they need to bring in a gold coin donation on the day. There will be a maximum donation of 2 gold coins per child, so the most one person can bring is $4.

Our free dress day will be a little different this time.
The class that raises the most money wins a prize.
Next Friday on assembly, the students in the winning class get to throw water balloons
at their class teacher and Mr Larden.

So help your class win the prize and help our school raise money to fund our musical.
Don't forget your coins this Wednesday!


これはおもしろい!!!

どういうことかというと

明日は来学期でやるミュージカルの準備資金を集めるために寄付を募ります。
もし、寄付をしてくれるならゴールドコインを持ってきてください。
寄付は一人に付き最高、ゴールドコイン2枚までです。
ということは一人に付き4ドルが最高額になります。

ここでちょっと解説
オーストラリアのコインは
5,10,20,50 セントコインがシルバーの色で
1ドル、2ドル のコインがゴールド。
なので、ここで言っているゴールドコインは1ドルか2ドルコインのこと。

つづき

今回のFree Dress Day (寄付金集め)はいつもとちょっと違います。

寄付金が一番多く集まったクラスの生徒達は、一等賞として
今週金曜日の全校集会で
担任の先生と校長先生に水風船を投げつけることが出来ます

さあ、あなたのクラスが一等賞をとれるように、そして、ミュージカルの準備資金が集まるように
、コインを忘れずに持ってきましょう!

という内容。
ちなみにMr.Lardenは校長先生の名前

これってすごくいいアイデア!
明日4ドル持っていこうっていう気になるし。

それにしても、先生達、寄付金集めるために体はってるなぁ~

こういうところが、
公立の学校のいいところなのかもしれない。。。

全校集会は毎週金曜日の朝行われていて
父兄も自由に参加することが出来る。

今週の全校集会は見逃せない!!

もう、ミュージカルなんてどうでもよくて
水ふーせんを投げつけられる、校長先生のことで頭は一杯(笑)


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2009.09.15 Tue l 子供のこと l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
担任の先生は自分のクラスが優勝したときだけ水風船をぶつけられるからいいですが、校長先生はどこのクラスが勝っても水風船決定なんですね~校長先生のアイディアでしょうか???

すっごくおもしろいですね☆
2009.09.15 Tue l ぷぅ. URL l 編集
free dress day
free dress day っていうイメージがなんか、この日は制服で登校するのでなく、自由な服装で登校するように感じてしまうのですが、オーストラリアの学校は制服なんかないですよね?
2009.09.15 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
ぷぅさんへ
あはは、そういえばそうですね。
校長先生体張ってます!
すごくおだやかで、ダンディーな校長先生なので、
水風船ぶつけられた時のリアクションが楽しみです!

おもしろいこと考えますよね。
2009.09.16 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あ、説明が足らなくてごめんなさいv-356
おっしゃる通り、自由な服装で学校に行く日です。
こっちの学校は小学校から公立でも制服があるんですよ。
といっても、ポロシャツと短パンみたいなものですが、
帽子も学校のマークが入ったものを買わされます。
小さい子供達が制服着て学校に来る姿って
とってもかわいいですよね。
2009.09.16 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
よく読んでみたら、ちゃんと日本語で説明されてました。 v-356

どうも制服って日本だけのイメージがあったもので。

でも、水風船を投げるっていうおもしろい発想は日本の学校ではないでしょうね。 面白そうです。学校が凄く楽しそうですね。
2009.09.16 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
おもしろいアイディアですね~。
寄付を募るところが海外ぽいです。
こっちだと、、「~の費用は1000円かかります。9月分の振り替えからいただきます。」と、請求されてしまいます。
まぁ、一部の私立の場合は入学の時に「寄付金」という、、やっかいなものを払わされるんですけどね。

でも、この手紙を読めば、どの親御さんも普通4ドル払おうって気になりますよね。
すると、、、クラスの人数が多いほうが有利のような気もしますが…。
この行事には4ドルは払わないというシビアな親ごさんもいるのかな?
ま、お遊びみたいなものだから、そんなに深く考えなくてもいいのですが…(苦笑)。
2009.09.16 Wed l ざまき. URL l 編集
No title
>ヴィクトリア州で大きな山火事があったとき被災者への寄付金を学校で集めたことがあって

↑そうだったのですかー。
確かに山火事のニュースみましたが、
寄付金集めはしりませんでした。

水風船を投げつける!!!
おもしろいー!!!
こういう発想がいいですね!

やっぱ、日本にはこういう柔軟性ないのかと
ちと、日本の教育、考えてしまいました。。。えへ
2009.09.16 Wed l 三十路オンナ. URL l 編集
No title
こういう寄付ならいいですね。

私が今から怯えているのは、あのチョコレートなんかを売らなくてはいけないヤツ。。。
小心ものなので、結局自分でたくさん買う羽目になりそう(涙)。
2009.09.16 Wed l Bluey. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
私も制服って日本だけのイメージ持ってました。
アメリカとか映画の中では学生は私服ですしね。

ほんと、発想がオージーらしくていいですよね。
今日さっそく4ドル持っていきましたよ。
金曜日が楽しみです!
2009.09.16 Wed l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
こういうこと、よく思いついたな~と感心しました(笑)
日本じゃありえないでしょうね。

今日さっそく4ドル払いましたよ~
寄付でもこういうゲーム感覚だと、たのしいですよね。
オージーなら、シビアな親ってほとんどいないと思いますが・・・
どうなんだろう・・・?
2009.09.16 Wed l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.16 Wed l . l 編集
三十路オンナさんへ
柔軟性って大事ですよね!
だから、ミーナも学校が毎日すごく楽しいみたいです。

そう、ヴィクトリア州の山火事のときも、各学校で寄付があったんですよ。
でも、寄付集めの日はFree Dress Day
っていうのも、おもしろい発想だと思います。
オージーの旦那には、普通のことみたいですが・・・
2009.09.16 Wed l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
ミーナの学校ではまだチョコレート売りはないんですけど、
そのかわり、「Raffle Ticket」が多いです。
一度は全部自分で買いました・・・
Raffle Ticketだったらチョコレートのほうが
食べれるからいいですよ~
大丈夫!
あと、数年したら必ずチョコレートかRaffle Ticket売りですよ~(笑)
2009.09.16 Wed l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
本格的に風邪引いちゃいました?
看病疲れかな?

無理しないで、体調がいいときに訪問してくだされば
十分ですよ~
ゆっくり休んでくださいね。

具合が悪いのに、ポチポチ本当にありがとうございます!!!
お大事に!
2009.09.16 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
こんにちはぱおです。
先日は嬉しいコメントありがとうございます(^^)
ニョッキ作ってくださったのですね。
喜んでいただけてとっても嬉しいです!!

私もオーストラリア生活ステキ~~!!
子供もバイリンガルでいいな~
って時々おじゃまさせていただいてました(^^)

さすがオーストラリア!ユニークな学校ですね。
ユーモアあってのびのびしていて楽しそう(^^)
2009.09.16 Wed l ぱお. URL l 編集
ぱおさんへ
わぁ~、訪問&コメントありがとうございます!!!
感激です(涙)

オーストラリアの学校は、ユニークな行事が多いですね。
まぁ、オージー達にとっては普通なのかもしれませんが(笑)
娘のミーナも学校がすごく楽しいみたいです。
悪いことした時は、
「学校やめさせるよ!」
っていうのが効果的な脅し文句なんですよ(笑)

また、ぱおさんのブログに遊びに行きますね。
2009.09.16 Wed l kovachan. URL l 編集
すばらしい
資金集め方法だ。

それも面白いけど、ミュージカルも気になるところ・・・ミーナちゃんもミュージカルに?
2009.09.20 Sun l しましまちゃん. URL l 編集
しましまちゃんへ
ミュージカルのことはあまりよく分からないの。
掲載したメールの内容のことしか
分からないんだけど、
また、いつものように
一週間くらい前になったら突然ミュージカルやるから
用意しろって言われるのかもね。
2009.09.21 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/72-3227fceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
