--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日すっごく久しぶりにショッピングセンターへ行った。
何を買うあてもなかったんだけど、
旦那が銀行に用があって、それがショッピングセンターの中にあるから
私とリサでついていっただけ。

旦那が銀行に行っている間、私とリサは
色々なお店を見て回って
買う予定のなかった、靴や、シャツなど買ってしまった。

しばらく歩き回っていて疲れたので
ちょっとマフィン屋さんでコーヒータイム。

カプチーノのビッグサイズとチョコチップマフィンを買って
席に着いて、しばらくすると
隣の席にいたおばあちゃんが、話しかけてきた。

「あなた、どこから来たの?日本?」
見た目、軽く80歳くらいはいってそうだったので
日本って答えると、「私の父は戦争で日本軍に殺された!」
なんていわれたらやだなぁ~
と思いながら、恐る恐る「日本人です・・・」と答えると
「まぁ、やっぱり。
私の義理の娘が日本人なのよ~」
とちょっと嬉しそうに言ってきた。

そのおばあちゃんは介護の人といっしょにコーヒーを飲みに来ていた。

おばあちゃんというと、日本茶っていうイメージがあるので
コーヒーを飲んでいるおばあちゃんの姿にちょっと違和感が・・・

で、おばあちゃん
リサのこと見ては
「かわいいね~」
「いくつだね」
「髪の毛がたくさんあるね~」
(こっちの子供は髪の毛がうすいので・・・生まれてくるときはほぼハゲの状態)
どうも、放っておけない様子。

そのうち、リサに
「ちょっと抱っこしてキスしていいかね?」
って言い出した。

実はリサはちょっと変わっていて
人に触られるのを異常に嫌がる。
抱っこをせがむこともほとんどないし、私と手をつなぐこともほとんどない。
ましてや、見ず知らずの人が抱こうとした日には
断末魔の悲鳴が・・・

でも、「嫌です」とも言えないので
「この子は恥ずかしがり屋で・・・」
なんていってるそばから
おばあちゃん、
のそっと立ち上がり始めた。

え、本気なの?
しかも、おばあちゃん・・・
で、でかい!!

西洋人特有の顔が小さくて、体がズンッと大きいタイプ。
座っていたので気が付かなかった。

そのでかいおばあちゃん
リサをめがけて、のっしのっしと歩き始める。
お年寄りなのと体が大きいのとで、動きが異様にゆっくりしていて
かえって迫力がある。

リサも危険な状況を察知したのか
すぐさま椅子から降りて逃げ始めた。

それをのっしのっしと追いかけるおばあちゃん。

しかも両腕は前にだら~んと出していて、
故マイケルジャクソンのスリラーを思い起こさせる

「ちょっと、キスさせてよ~」
と追いかけるおばあちゃん。
「・・・・ ‚Ï‚ñ‚¾
無言でも必死に逃げるリサ。

私の周りを二人がグルグルと回っている。

もう私がなんど、
「この子は恥ずかしがり屋なので~」といった所で
やめる気配なし。

どうしようかなぁ・・・と思っていると
介護の人の一喝。

「ちょっと! この子が怖がっているじゃない!
今すぐ止めて、この席に戻りなさい!!!」

その一言で、おばあちゃん
「キスがしたかっただけなのよ~」
と言いながら、とぼとぼと、自分の席に戻っていった。

正直

怖かった~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

で、おばあちゃんが席に戻った後は
何事もなかったように
コーヒーのみながら他愛のない世間話。

それにしても、おばあちゃん
迫力ありすぎ!!

でも、
こういうこともオージーならではなのかなぁ
と思うと、ちょっと楽しくなる。

長生きしてね、おばあちゃん!!

ショッピングセンターでの出来事でした。


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2009.09.17 Thu l 子供のこと l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
”スリラ~”な感じでせまってくる
おばあちゃん想像してうけちゃった(笑)
きっとkovachanさんの頭の中では
スリラーの歌が流れてたんでしょうね。

リサちゃんは恥ずかしがりやさんなのかな?
うちの息子はきれいな お姉さん(女の人全般)
が大好きe-266
姿が見えなくなっても手を振ってるよe-320
それはそれで心配です(笑)ポチ!!
2009.09.17 Thu l ほのぼの. URL l 編集
ほのぼのさんへ
そのときは、
ど、どうしよう・・・
って思ったけど、今思うと笑っちゃいますね。

リサの極度の人見知りは困ったもんです・・・

とも坊くんは、きれいなお姉さんが好きなんですか~
いいですね~
男の子はそうでなくっちゃ!

ポチありがと-!

2009.09.18 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
リサちゃんにとって両手だらりーんの巨大なオバチャマ、それはそれは怖かったでしょうね。 その晩はうなされなかったですか?  ウチは下の子が小さいとき、人見知りだったのですが、大きくなるにつれ、社交的になって、今ではなりすぎて困っているほどです。
リサちゃんも国際的な子に育ちますよ。

そういえば、子供が小さいときにイタリアからお客さんが来て、ウチの子のほっぺたをつねったのを思い出しました。
でっかい手でつねられたので、子供は当然大泣きだったのですが、イタリアでは可愛い子供への挨拶だと言ってました。 イタリアの子供は泣かないのだろうか?
2009.09.18 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そっか、リサがあの夜泣いて目を覚ましたのは
悪夢からだったんですね(笑)
ゴルッテリアさんのお子さんも人見知りだったんですか・・・
うちの子も大きくなるにつれて変わってくれればいいんですけど・・・

私も仕事でイタリア行ったとき、ほっぺたつねられたことあります!!!
可愛い子供への挨拶!?
当時わたし30歳だったんですけどね・・・e-263
憎ったらしくて、つねったのかな?
2009.09.18 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
リサちゃんは嫌だったのかもしれないですけど、話としてはおもしろいですね(笑)
それにしても「ほのめかす」っていうのは効かないですね。。。察して欲しいところだったけど、はっきり言わないとだめなんでしょうね。

にしても、、、楽しそうでいいなぁ。
2009.09.18 Fri l ぷぅ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.18 Fri l . l 編集
ぷぅさんへ
リサにはかわいそうだけど、
あとで旦那にこのこと話しながら大笑いしてしまいました。
はっきり言うのもおばあちゃんがかわいそうで出来ないですよね。
介護の人がビシっと言ってくれて助かりました・・・
2009.09.18 Fri l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
具合よくなったみたいですね。
よかった、よかった。

お出かけいってらっしゃ~いe-463

応援ありがとう!!
2009.09.18 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
そのおばあさまにお孫さんがいらっしゃるとしたら、思い出したのかもしれませんね。
キスしたいお気持ちわかるな~。
スリラーにうけてしまいました。
やはり外国人にはやめてほしい時にははっきり「NO!」というしかないのですね…。
でも相手の気持ちを考えると、、中々言えない日本人です…。
2009.09.18 Fri l ざまき. URL l 編集
No title
リサちゃんの気持ちわかります。
私も人に触られるのがイヤ(今でも)
で娘は反対です。
常に触ってくるんでいつも本気で怒ってますよv-356
↑イタリアでほっぺたつねられるって!?
どんな状況?
2009.09.18 Fri l みらぴん. URL l 編集
ざまきさんへ
やっぱり私はNoといえない日本人です。。。
だって、おばあちゃんだしねぇ~
お年よりはいたわらないと・・・

それにしても、おばあちゃん
しつこかったなぁ~

でも、今思うと笑っちゃいます。
2009.09.18 Fri l kovachan. URL l 編集
みらぴんさんへ
えー
みらぴんさん、人に触られるの嫌いなんですか?
私は触られるのはあまり気にしないけど(痴漢は別ですよ!!)
人に触るのは苦手です・・・

> イタリアでほっぺたつねられるって!?
> どんな状況?

↑いや~、たいしたことじゃないんですよ。
海外添乗していたとき、何日も一緒に仕事していたバスの運転手さんが
朝「Ciao~」といいながら
ハグハグしてきて、ついでに両手で人のほっぺたつかんでムニ~ってやるんです。

西洋人のハグだけは未だに苦手です・・・
2009.09.18 Fri l kovachan. URL l 編集
ほっほー
リサちゃん災難だったねえ。 触られるのが嫌なのは私だけじゃなかったのね。 今更ながらちょっと安心♪
2009.09.20 Sun l しましまちゃん. URL l 編集
しましまちゃんへ
リサの人見知りと、触られるのイヤイヤ病は
かなりひどいので、困ってるのよ。。。
大きくなるにつれて治るといいんだけど・・・
2009.09.21 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/74-eb515ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
