--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は朝からカメラを片手にいそいそとミーナの学校へ出かけていった。

なぜなら、全校集会を見るため。

今日はあの寄付金あつめで、校長先生と、どこかのクラスの担任の先生が
水風船を投げつけられる日。

朝9時、全校集会がはじまった。

今日は3学期の最終日なので、全員起立して国歌斉唱する。
オーストラリアの国歌は、歌詞はちんぷんかんぷんだけど、
リズミカルなので好き。
日本の
き~~~~~
み~~~~~
が~~~~~
あ~~~~~
よ~~~~~
ってな感じの、デレ~、ドロ~っとした国歌は
なんだかやる気がなくなってくるけど、
こっちの国歌はなんだか踊りだしたくなるようなアップテンポ。

そのあと、明日からホリデーと言うことで
校長先生からのお話がある。

「みんな、事故や怪我などないように、気をつけて
ホリデーを楽しんでくれ!!」

へっ? それだけかい?

私が学生の頃は、校長先生の話っていうと
たいてい15分から20分くらいの長丁場で、
退屈な思いをしたもんだけど・・・
まあ、いいか・・・

そのあとも、
どこかのクラスの、歌の発表やら
何かの表彰式やら、
ホリデー中に結婚式を挙げる先生へのお祝いとか
そんなことが続き
やっと待ちに待ったビッグイベントがはじまる。

校長先生も準備を整えて壇上へ

18092009061_convert_20090918192444.jpg


左側が校長先生で、右側は以前Book Character Paradeでターザンになった先生だった
二人ともゴーグルと足ヒレまでつけて、やる気満々

18092009063_convert_20090918192628.jpg


お、始まった!

18092009065_convert_20090918192804.jpg


双方、かなりエキサイト!

そのうち女の先生たちが水の入ったバケツを持ってきて生徒に渡した。

18092009067_convert_20090918192920.jpg


このあと、先生達二人ともバケツの水を頭からぶっかけられて
フィニッシュ。


記念撮影

18092009068_convert_20090918193024.jpg


校長先生、お疲れ様でした

18092009070_convert_20090918193142.jpg


あー、おもしろかった



そういえば、今日が今学期最終日ということで
昨日学校からこんなメールが来ていた

Dear Parents and Guardians of
Wattle and Banksia Students

During the last session on Friday 18 September 2009 we are celebrating the end of term with a dance party.
We are asking parents to supply a small plate of food to share.
Thank you for supporting our celebration with your contribution.
Please leave all items with the classroom teacher.
Thanks again and enjoy the holidays.

Banksia and Wattle Teachers


なになに?

今学期の最終日を祝して、最後の授業の時間に
ダンスパーティをします~?
なんか食べるもの一品持ってきてください~?

いやいや、あたしゃもう驚かないよ。
何があったって驚かないよ。
驚かないけど・・・・

どうなっちゃってんの~ この学校は!!!


↓ここ押してもらえると、平常心でいられます
にほんブログ村 海外生活ブログへ
2009.09.18 Fri l 子供のこと l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

何か楽しそうですね~
日本のソレとは全然違いますね~、やっぱ☆
明日からスクールホリデーなんですか?ちなみに。
ありゃりゃ、これは、仕事も海も大忙しになりそうですわ・・・(笑)

あと、前回の日記、お婆ちゃん怖いですね(; ^ω^)
女だからまだしも、もしコレがおじいちゃんだったら「怪しい」方に早代わりでしたね(苦)

ちなみに、うちの旦那からは「うちの爺ちゃんはニューギニーで日本軍と戦った!」と言われましたよ(/ω\)
2009.09.18 Fri l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
そうですよ~
明日から、恐怖のスクールホリデー!
どこ行っても、混みますよね~。
ってか、学校やる気あるの?っていうくらい
いつもスクールホリデーのような気がするんですが・・・

確かに、おじいちゃんだったら
笑い話にならなかったかも・・・
えー、旦那さんのお爺ちゃん、日本軍と戦ったんですか?
すごーい
歴史を感じますね

そうそう、
お茶ちゃさんのブログに昨日から4,5回コメント入れてるんですが
すぐ消えちゃうんですよ~
何ででしょうね?
2009.09.18 Fri l kovachan. URL l 編集
ダンスパーティ
そういえば、日本の国家で単調でつまらないですよね。 よく考えてみたら、日本語なのに、意味もさっぱり解らないし。

又、パーティーなんですね。 みんなどんな食べ物持ってくるのか楽しみですね。 

そうそう、ダンスパーティってどんなダンス踊るんですか? 昨年、仕事でドイツに行ったときに打ち上げのパーティがあったのですが、その時に皆 社交ダンスを上手に踊るんですよ。 盆踊りもろくに踊れない自分がちょっと恥ずかしかったです。
2009.09.19 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
なんだか、この学校は踊ってばっかりのような気がします・・・

今回のは、生徒だけなので、どんなパーティーだったかしらないのですが、
たぶん、音楽ガンガンにかけて、子供達と先生で大暴れしたんでしょうね。

ドイツでパーティーですか~。
なんだか、本格的な感じですよね。
私も社交ダンスも盆踊りもだめです・・・

こっちでは、ミーナの学校みたいに
小さいときから、お遊び的なダンスパーティーが多いので、
社交ダンスを知らなくても、音楽に合わせて体を動かすのが
上手なのかなって思います。
ある意味羨ましいですね。
2009.09.19 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
こんばんは~☆
お礼参りに参上いたしました^^

ダンスパーティ・・・!!いいですね!海外って感じ!笑
ドイツに留学してる友人も言ってました。どんなにシャイで引きこもり系の男の子でも普通に踊れるらしいです。そしてやはり誘われるらしいです。そして滑稽な目に遭うらしいです。笑
文化の違いですね~。
習わなくてもリトミックが生活に自然に取り入れられてるんですね、きっと^^

少しずつ過去ログ辿っていきますね!
昔のログにコメントしてもいいですか?
気になったらしちゃうかもしれません≧▽≦笑
2009.09.19 Sat l 乃李麟. URL l 編集
乃李麟さんへ
うわ~、乃李麟さん
来てくださったんですね~。感激ですv-356

こっちの学校は何かしらの理由つけてはパーティーばっかりしてますよ。
スクールホリデーもたくさんあるし。
いつ勉強してるんだろう?と思います。
してないのかな?
そんな感じのゆる~い国ですが、何とか生きています。

過去ログでも、コメント大歓迎です!
私もまた乃李麟さんの過去ログ巡りに、遊びに行かせてもらいますね。

あ、ちなみに私のピアノはクラッシックのみです。
このあいだ、旦那に頼まれてビリージョエルを弾いたら
目も当てられませんでした。
センスがないんですe-263

2009.09.19 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
いろいろなイベントがあって楽しそうな学校ね!!
でも、親は大変そうだけど、子供が楽しんでいる姿を見ると嬉しいですよね!

応援ポチポチ
2009.09.20 Sun l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
ミーナも保育所時代は行くたびに泣いていたのに
学校始まってからは、すごく毎日たのしんでします。
まだ、創設2年の学校なんですけど、
いいところですよ~

応援ありがとうございます!!
2009.09.20 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
約束どおりしたんですね!見たかったな~楽しかったでしょうね。
それにしても校長先生、結構若く見えますね。日本の校長先生はおじいちゃんのイメージがありますが…
2009.09.26 Sat l ぷぅ. URL l 編集
ぷぅさんへ
あ、確かに校長先生若いかもしれないです。
いつも麦わら帽子かぶっていて、
すごく気さくないい先生なんですよ。

そういえば、こっちって男性の先生って少ないんですよ。
ミーナの学校も、校長先生以外では、二人しかいません。
お給料が安いのかな?
2009.09.26 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/75-8c3dc1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
