上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は急遽出かけることになった。

ある女性と明日会う約束になっていたんだけど
急遽変更になって今日会うことになった。

本人には、まだ了解を得ていないので詳しいことは書かないが
実は、今日が初対面。
日本で、私のブログを読んでくださっている。

私も始めて会うので、どんな人だろう。。。とウキウキôするけど、
きっと向こうも同じかもしれない。

ってことは、
下手な姿では会えないな

急いで鏡の前に立ってみる。
そこには、下手な姿のオンナがいた・・・

ひっつめた髪にオーストラリアの日差しをたっぷり受けたしみだらけの顔
ボウボウの眉毛
ヨレヨレのTシャツにヨレヨレの短パン。
最近手入れをしてないので、ひざなんか角質だらけで白くなっている。

やばいよこれ

お出かけまであと1時間半
子供達におやつを手渡し、テレビをつけて
私は洗面所へGO!

ひざはズボンをはいていけばいいので、
問題は顔と頭。

まずはひっつめた髪をおろす。
しっかり跡が付いているので、水でぬらしてドライヤーで伸ばす。
私の場合くせっ毛なので、根気が要る。
根性で伸ばしたあと、ぱさぱさに痛んだ髪をごまかすため
ヘアオイルを塗る。
おっと、白髪が顔を出した。
お、ここも、あそこも。
目に付いた白髪は一本一本根元から切っていく。

よし、頭完了!

次、顔!

顔を洗って、化粧水、クリーム、化粧下地、そしてファンデーションと
次々に塗装していく。
塗装の終わった顔を見てギョ!

しまった~

普段あまり化粧をしないので、いつの間にか日焼けしてしまっていた~

日焼けした顔に、白っぽいファンデーションを塗るので、
妙に顔が白く浮き立っている。
しかも、首と色が違う・・・

まぁ、時間がたてば、だんだん色もなじんでくるだろう・・・
だって、いまさらどうしようもないし。

気を取り直して、次、眉!

目頭の部分の余分な毛を、チョキチョキ切っていく。
だんだん、埒があかなくなって、かみそりで剃った。
う~ん、すこしヒリヒリするが、我慢我慢。

そして、眉本体の形を整えるために、さらにチョキチョキ
うわ~しまった!切りすぎた。

いびつな形になったけど、まあ、書いてごまかそう。。。

眉終了! 次、目!

で、ふと思った。
私が日本から出てきたときは、アイメイクというと、目の周りを、アライグマか、逆パンダのように
白く塗るのが流行ってたけど、今って、どんなメイクが主流なんだろう・・・

まぁ、それが分かったところでテクニックなんか持ち合わせてないし、
とりあえず
アイシャドウから。
そして、アイライナー。
私は奥二重なので、ペンシルだと、いつの間にか消えてなくなってるので
リキッドを使っている。
ただ、普段使ってないので、なかなかうまく引けない。
つけすぎていたり、ちゃんとついていなかったり。
結局、目の上に太くなったり細くなったりする一本の線が出来上がった。

まぁ、いいや、目を覗き込まれるわけじゃなし・・・

そして、マスカラ。

マスカラをつけるのは実に7ヶ月ぶり。
もちろんつけるとき、慣れないので手が震える。
ブラシが目の中に入ったり、まつげが3,4本束になってしまったり。
束で固まってしまったまつげを、何とかほぐし
最後はチーク
これはなんとかうまくいった・・・と思う。

口紅をつけて、終了!

鏡を見て、バカ殿になってないか、チェック。
うん、大丈夫。

そして、着替え。

あ~、しまった!

今日はへそまであるババパンツをはいている!!

あ、でも、別に見せるわけじゃないから、いっか。。。
とりあえず、ズボンのウエストからはみ出していないかチェック

うん、大丈夫。

ちょうど、旦那が帰ってきた。

「Oh~ You look gorgeous!」

こういうとき、外国人の旦那っていいよね。
普段と違うと必ずほめてくれるし

気分良く、車に乗り込んで、しゅっぱ~つ!

待ち合わせ場所まで、車で30分くらい。
うちの古い車はエアコンも壊れていたので、
窓を全開にして走っていた。

で、せっかく根性で伸ばした髪の毛が風になびいて、逆立っている。

うわ~ん せっかくがんばったのに~

到着してから、バックミラーを見ながら、手で一生懸命髪をなでつけた・・・

でも、車を運転しながらずーっと考えていた。

独身の頃は、化粧なんて毎日のことだったから、こんなドタバタ劇はなかったし、
もうちょっと、自分に気を使っていた気がする。
自分が出来る限り良く見えるように、試行錯誤をしていた。

でも、結婚して子供が出来てから、ほとんど鏡を見ることもなくなったし、
服もどうせ子供に汚されると思うから、
ヨレヨレの服も平気で着るようになった。
っていうか、そういう服で平気で外を歩けるようになってしまった。

いつの間にかオンナを捨ててしまっていたんだろうか・・・

子供がいるからっていうのは、怠慢の言い訳なんだろうか・・・・

独身の頃、会社の男性の先輩が自分の奥さんのこと
「結婚して子供が出来ちゃうとさ~、もう奥さんのこと一人のオンナっていうより、自分の子供のお母さんっていう目で見ちゃうんだよね~」
なんてふざけた事を言っていて、そんなもんかなぁ、なんてその時は思っていたんだけど、
自分がオンナを維持する努力をしなければ、
そんなもんなのかもしれない・・・

もちろん、見た目さえよければいいって言うものじゃない。
生き様だって、見た目に反映してくる。
だから、きれいでいるっていう事は、イコール生き様だって魅力的だっていうことだと思う。
いずれにせよ、努力・・・

母であると同時にオンナである。

これって意外に難しい・・・



おっと、また長くなってしまった・・
私の独り言を最後まで読んでくださって、ありがとう!!!
ついでに、↓ポチっと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ











スポンサーサイト
2009.09.21 Mon l 日常 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うふふ。
私は結婚もしてないし、
子供もいないですが、
オンナすてちゃってます。
(家庭菜園にはまりすぎといううわさもあるのですが。w)

めんどくさいとか年とともに思ったりー。えへ
↑オンナ失格?
旦那様、お優しいですね!
海外の男性って
こういう気配りや言葉が素敵と思いますよ♪

あ、でも、確かに努力しないと、いかんですな(w)
反省モードの私です。うふふ
2009.09.22 Tue l 三十路オンナ. URL l 編集
No title
ママになったって、キレイでいたいものですよね…。
でも、、私もどーでもいい格好しています・・・(苦笑)。
その会社の先輩の言葉、、辛いものがあります。
男性が奥さんを「女性」として扱わなければ、、
女はただ、、オバサン化するしかないと思います…。
女なんて気をぬけば、、板を転げるように、、
どーでもよくなってしまいますよね。。

その点kovachanさんはいいですね~。
「ゴージャス!」なんて言われたことありません…。。。。。
いいな~。

内も外もキレイでいるように、、お互い頑張りましょう!

どうでもいい話ですが、私もランキングの「園児」に登録してあるんです。そのページに行ってみることが多いのですが、右の「新着記事」を見ていて「あ、この記事読みたい!」と思うと、kovachanさんの記事であることが多いんですよ~。
2009.09.22 Tue l ざまき. URL l 編集
三十路オンナさんへ
三十路さんにはお会いしたことないけど、
ブログの文面からは、いつも十分に女らしさを感じますよ~!

私も面倒くさいんです・・・
でも、結婚してもしてなくても、やっぱり、
努力は必要かもしれないですね。

私も反省モードです。
2009.09.22 Tue l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
そうですよね。
人のせいにするのはよくないけど、
男性の扱い方で女性も変われたりしますよね。
旦那教育も必要か??

旦那の「ゴージャス!」も結構挨拶化してきて、
最近ではあまり、感激しなくなりました。。。
贅沢な話なのかもしれないですが・・

私達、お互いがんばることがたくさんありますよね(笑)

私、いつの間にか園児に登録してたんですよね。。。(ボケまくり)
でも、ほめていただいて、うれしいです。
内容がタイトル負けしてないといいんですけど(笑)
2009.09.22 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
kobachanさんのように、人と合うときはきちんとお化粧をして、かまっているので、充分女性として立派だと思いますよ。 

子供が小さいときは母親が必然的に動きやすい格好になるのは、女性しては、当たり前のことだと思います。 それはそれで美しい姿だと思いますよ。

やっぱり、旦那さまが素晴らしいのかな? 自分なんかゴージャスなんて言葉思いつきもしないし、っ今度、女房がお出かけのときなんか、 言ってみようかな? なんて、思われるだろう???

はは、

2009.09.22 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ

> 子供が小さいときは母親が必然的に動きやすい格好になるのは、女性しては、当たり前のことだと思います。 それはそれで美しい姿だと思いますよ。

↑なんだか、この言葉に救われた気がします。。。
これほど、女性に理解のあるゴルッテリアさんは男性の鏡ですね。
爪の垢煎じて、世の中の男性に飲ませてやりたいです。
どちらかといったら、私の会社の先輩のような男性のほうが多いと思うので・・・

ぜひぜひ、奥様に「ゴージャス!」と言ってみてください!
日本女性は言われなれていないので、奥様もどういう反応するか楽しみです。
でも、喜ぶでしょうねぇ~
2009.09.22 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
ふふっ!
私なんてこの頃娘に注意されてなんとかやってます。
ひろたんがあまりにもそういうことに無関心すぎて・・・
もうちょっとしたらリサちゃんとミーナちゃんも・・・
アドバイスうるさいくなるよ~e-284
2009.09.22 Tue l みらぴん. URL l 編集
みらぴんさんへ
そっか、娘さんに注意されるってこともあるんですよね。
そういえば、私も昔母に
「そんな化粧じゃダメだよ!!」
っていって直してあげた記憶があります。

子供達にアドバイスを受けるのも
ちょっと楽しみだなe-266
2009.09.22 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
子供が出来てから、殆どスッピンか薄化粧。。。
これヤバイよね(汗)
気をつけないと!

応援ポチ
2009.09.22 Tue l ぐーたらまま. URL l 編集
ドタバタ劇
様子が目に浮かぶ様な日記で(笑)
私は子供は居ませんが、ちょっと段々だらけてる感はあります・・・(/ω\)気をつけよう♪
2009.09.22 Tue l お茶ちゃ. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
わたしもそうですよー。
ほぼ毎日すっぴんか、ファンデーションつけるくらい。
ファンデーションもきれいに見せるためじゃなくて
強い日差しよけに目的も変わってしまいました。。。。

やばい、と思ってるんですけど、
やっぱり面倒くさいんですよね~

がんばらなければ・・・!

応援ありがとうございます!
2009.09.22 Tue l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
ほんと、笑っちゃうほどドタバタでしたよ~。

私なんか、だらけているのを
子供のせいにしちゃうから、タチ悪いんですよ。

これから、夏だし、サンスクリーンとかファンデーションとか
面倒くさいなぁ~・・・
2009.09.22 Tue l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.23 Wed l . l 編集
ぐーたらままさんへ
更新をサボってしまったのに
応援ありがとう!!!
2009.09.23 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
先日はありがとうございました。
そんなドタバタ劇があったとは。。。ほんと変更ばかりで失礼しました。
でも、とってもおきれいでびっくりしましたよ!

女として・・・、考えさせられますね。私も女は捨てているつもりはないけれど、完全に努力は怠っていますね。反省・・ははは・・・

ただ、日本だと、旦那より、周囲の目を気にしていろいろとめんどうです。。。
そういった、あまり周りの目を気にしないで生活できることが、海外生活の良さでもあると私も感じているので、大事なのはうーん、メリハリ・・ですかね。がんばる日はがんばる・・・その方が旦那さまも新鮮味があるかも!?

お互い自分磨きということで、がんばりましょう!では!
2009.09.24 Thu l ここまま. URL l 編集
ここままさんへ
無事日本に到着されたんですね。

こちらこそ、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。

実は、ここままさんにお会いして、
それほど化粧けがないのに、すごくお綺麗で、
しかも、目標を持って生き生きしている姿に感動したんですよ。

それに比べて、自分は・・・
みたいな気持ちで、この記事ができあがったんです(笑)

メリハリ・・・
それも大事かもしれないですね。
自分磨き、がんばります!

また何か必要なものがあったら、知らせてくださいね。

いただいだドーナツは家族一同であっという間に完食しました。
ありがとうございました!



2009.09.24 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/77-62bd4fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。