--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日の朝食はホットケーキ

先日皆様から色々アドバイスをいただいた、豆乳を使うことに。(・・・えっ、まだあったの?)
そして、普通のさとうを切らしてしまったので、
変わりにたまたま家にあったブラウンシュガーをつかい、
茶色のホットケーキが出来上がった。

ミーナはそれを見て「今日はブラウンデイだ~」と笑っていた。

そして朝10時ごろ、ミーナがおなかがすいたと言い始めたので
お餅を焼いてあげた。
日本から母が送ってくれた、玄米餅。

茶色いお餅を食べながら「わ~、やっぱり今日はブラウンデイだ~」


そして、今日は朝から突風が吹き荒れていて、おかしな天気。
雲が厚くなってきて、だんだん暗くなってきた。

空を見上げてみると、雲の色が変・・・

オレンジ色というか、黄色というか。。。

一緒に空を見上げていたミーナが
「ほら、やっぱり今日はブラウンデイだよ」

風はますます強くなって、なんだか、やたら目が痛い。
のどはイガイガしてくる。
どんどん薄暗くなっていく様子とこの黄色い空の色。

あ、砂塵だ。

むかし、仕事で中国に行ったとき何度かこういうことがあった。

急いで、家の窓を全部閉める。

でも、好奇心で外にでてみると

あら大変

028_convert_20090923131955.jpg

こんなことになってしまっている・・・

029_convert_20090923132231.jpg

これ、昼の12時の写真

普段の色はこう(上の写真と同じ方角)
向こう側に並んでる家並みが、上の写真では完全に隠れてしまっている。

086_convert_20090923143429.jpg

こりゃ、どうりでのどがイガイガするわけだ~

さっそくどうなっているのか、テレビをつけてみる。

ほうほう、これはダストストームっていうのね。
一番被害のひどいシドニーは真っ赤っかになっていて、
アナウンサーが、「まるで火星にいるみたいだ」って表現していた。

詳しいことは日本のニュースでもやっていると思うが
なにしろニューサウスウェールズの西側からはじまった砂塵が
突風であっというまにクイーンズランドの方まで広がっていったらしい。
あしたくらいまでは、靄がかかったような状態が続くみたい。
呼吸器が弱い人は家から出ないようにって注意を促していた。

朝から連発していたミーナの
「ブラウンデイ」は
予言だったのだろうか・・・?


ところで、
突風は吹いていたけど、砂塵はまだそれ程ひどくなかった朝9時頃
ミーナの髪の毛を切ってあげた。

もちろん前髪以外を切るのは初めて。
いつも、美容師さんか、近所のポルトガル人のおばちゃんに切ってもらってたんだけど、
今回はちょっと自分でやってみようと
ネットで切り方など調べてみた。

実は先日、旦那の髪の毛を私が初めて切ってあげて
それが、また、なかなか上手に出来たので
いい気になっている。

嫌がるミーナを説得して
やっと承諾を得る。
庭に連れ出して、パンツ一丁にさせて、いざ開始。

ブロッキングをして切って、仕上げにすきバサミでちょっとすいて
動くミーナを叱り飛ばしながら、約20分
できあがり。

切った髪の毛も突風で吹き飛んで行ったから、
体にもあまり髪の毛が付かなくてよかった。

長くなった髪の毛が、すごくうざかったけど、

21092009198_convert_20090923145939.jpg

すっきり、さっぱりのおかっぱ頭になった。

024_convert_20090923131312.jpg

右側のほうが短く見えるのは、目の錯覚よ!


で、例のダストストーム

3時くらいにはすこ~し明るくなってきたんだけど
でも、まだまだ外にいると、目がかゆくなってきて
のどはイガイガしてくる。

車を見たら、どの家もたっぷり埃をかぶっている。

あれ、そういえば・・・?

うわ~、しまった!!!

今朝洗濯物干したんだ!!!
しかも、昨日洗濯しなかったので2日分・・・
今日は風が強いから、洗濯物もすぐ乾くわ~、ルンルンô
なんていって今朝干したんだ~

急いで見に行ってみた

‚ª‚Á‚­‚è

全部薄茶色い・・・・‚¾‚¾‹ƒ‚«

これも「ブラウンデイ」ってことなの~???

おそるべし!
預言者、ミーナ。


↓ここ押してもらうと、明日また洗濯する気力が沸きます
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
2009.09.23 Wed l 日常 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

目がぱっちり
色々とコメント考えていたけど、
ミーナちゃんの写真見て、あまりに目がパッチリしているので、びっくり、 可愛い。 一枚目の写真はちょっとびっくりしたけど、、

こんだけ、目がパッチリだとダストストーム気をつけなくっちゃ。 

すいません、変なコメントになってしまいました。
2009.09.23 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
>右側のほうが短く見えるのは、目の錯覚よ!
↑うふふ。うけましたですぞ!

でも、ぜんぜんきれいにみますよ♪

砂塵、すごいんですね。。。
私がいった10年前にはなかった気がするのですが
ここ数年ですか??
それとも昔からなのでしょうか???

上海はスモッグがひどく
空気わるかったです。
2009.09.23 Wed l 三十路オンナ. URL l 編集
No title
ニュースでシドニーの黄砂のことやっていました~(赤砂と言った方がいいのかな?)。
それがGCの方にも来ているとは思ってもいませんでした。あんなに離れているのに~~!!
(車で経験済・笑。)
お洗濯、、またやらなければいけないなんて大変ですね。

ミーナちゃんのヘアカットかわいいじゃないですか。
kovachanさんお上手です!
器用ですね!
2009.09.23 Wed l ざまき. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは、一枚目の写真びっくりしました?
ミーナの目がパッチリは旦那にそっくりなんですよ。
日本に帰ると、周りの人がジロジロ私達親子を見比べるんです・・・

ダストストームは今朝起きたら、すっかりなくなっていました。
でも、昨日はのどが痛くてつらかったです・・・
2009.09.24 Thu l kovachan. URL l 編集
三十路オンナさんへ

> でも、ぜんぜんきれいにみますよ♪

え、そうですか~?
きり始めると、すごく楽しいんですよ。
またミーナの髪が早くのびないかなぁ、と楽しみです。

ダストストームはここまでひどいのは、70年ぶりらしいです。
7年前も、少しダストストームがおこったけど、
ここまで酷くなかったそうですよ。

目とのどはつらかったけど、
おもしろい経験しました!

上海では、鼻かんだら鼻水が黒かったです。(汚くてスミマセン)
それだけ空気が汚いんですよね。

2009.09.24 Thu l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
シドニーのほうは朝砂塵が酷かったみたいですけど
ゴールドコーストは昼過ぎくらいが一番酷かったです。
3時間くらいかけて、こっちまでやってきたんですね。

ミーナのヘアカット、楽しかったです!
実は切る前、ミーナからは
「ドーラの髪型にして!」
と注文を受けてたんですよ(笑)
2009.09.24 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
ミーナちゃんの髪ををカットしたの!!
とっても上手!!
そして、お目目がパッチリ!とっても可愛いわ♪

砂塵凄い!
写真を比べると、こんなにも違うとは驚きよ。
洗濯物大丈夫だった??

応援ポチポチ
2009.09.24 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
ヘアカット、やり始めると楽しかったですよ。
ヘアカット代20ドルういたし(笑)

洗濯物は今日また洗いなおしましたよ~(涙)
今日はうそのように晴れ渡っています。
人騒がせな砂塵です。

応援ありがとうー!!!
2009.09.24 Thu l kovachan. URL l 編集
日本でも
日本でも、シドニーの砂塵のことニュースや新聞で取り上げていましたよ。

ちょうど私たちがゴールドコーストを旅立つ日、
すごく風が強くてびっくりしたんですよね。
あれからそんなことになっているとは・・・。

滞在中はずっと快晴だったのでラッキーでした

しかし「大陸」を感じさせるニュースですね。ちょっとうらやましい(笑)
2009.09.24 Thu l ここまま. URL l 編集
ここままさんへ
そうそう、ここままさんの飛行機大丈夫だったのかなぁ
と思っていたんですけど、
クーランガッタの空港で働いている友達に聞いたら
日本行きの便が出発したあと、砂塵がひどくなったらしいです。

ほんと、滞在中じゃなくてよかったですね。

私ものどの痛みには困ったけど
貴重な体験が出来てラッキーって思っちゃいました(笑)
2009.09.24 Thu l kovachan. URL l 編集
フフフ
あっ、洗濯物やっちゃいました?あの日・・・?
私は前日に大量の洗濯物を干してたので、1日ずれてなくて良かった~!とホッとしてたんですけどね(/ω\)
2009.09.27 Sun l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
私はその日に大量の洗濯物干しましたよ~(涙)
で、次の日に洗い直しましたよ~(涙・涙)

でも、まだ車は汚いし、外においてあるバービーとテーブル、イスが
砂だらけです・・・
掃除するの面倒で・・・e-263
2009.09.28 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/78-e58e4862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
