上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おとといの話になってしまうが、
「不動産オークション」に行ってきた。

その名の通り、家が競売で売られるところ。

日本では、不動産競売と言うと、
強制競売や担保不動産競売が一般的だが、
こっちでは、普通の家や土地がオークションにかけられる。

オークションだとどのくらいの値が付くのか(得なのか?損なのか?)
すごく興味があったので、行ってみる事に。。。

24092009207_convert_20090926105937.jpg


会場はゴールドコーストアートセンター
コンサートなどのイベントが行われる場所の、小会場。
着いてみると、人が会場からあふれかえっていた。

50くらいの物件をすべてここで競り落とす。

オークションて、映画とかでしか見たことなかったんだけど、
いろんな人が次々に手を上げて、値段が上がっていく。
こっちまで、だんだんドキドキしてきた。

で、ある程度の値段までいくと、手があがらなくなってくる。
その値段で競り落とされるのか・・・ すごい緊張感。
そして、
「500,000 dollers , first call ! 」 とカウントダウンされていく。
スリーコールで、落札

「Second call ! 」
うわ~、いよいよ落札か~???

すると司会者が(競売では司会者っていわないんだろうな・・・専門用語しらない。。。)
「このすばらしい家。4ベッドルームに2バスルーム。700㎡のブロックに
新築の家。市場では、800,000ドルで売られているこの家。
今の価格500,000ドル。いいのかぁ?いいのかぁ?」

すると誰かが、手を上げる
「はい、525,000ドル」

ガクッ

セカンドコールまでいくと、必ずこうやって司会者が時間稼ぎを始める。
でも、そこが一番空気が張り詰める。
緊張感・・・

そして、見事競り落とされると
司会者がトンカチみたいなので、机をドンドンとたたいて
「ロットナンバー8、525,000ドルで落札~」
と叫ぶ。
係員(不動産屋さん)が全員拍手をする。
私もつられて拍手しまくったが、他に誰も拍手してなかった・・・

そして、カメラマンが落札者を撮影する。

なんとも緊張感あふれる、見ていて飽きないところだけど
買う予定もないのにずっといてもしょうがないので、
5件くらいの競売を見てから、会場を出ることに。。。

結局、お買い得の物件もあれば、
ちょっと高すぎだよ~と言う物件もあって、
オークションが必ずしも良いってわけでもなかったみたい。

そして、小会場を出ると
近くに、大会場でのイベントのチケットオフィスがあった。
そこになんとこのポスターが!!!

019_convert_20090926110220.jpg

David Helfgott

あの、映画のシャインのモデルになったオーストラリアのピアニスト。




主演のジェフリーラッシュはアカデミー賞主演男優賞をとっている。

私の大好きな映画で、特にピアノは聴くのも、弾くのも大好きなので
もう何回もみた。
映画の中の演奏もほとんどは、デイヴィッド本人の演奏。

え~!!!
この人がここでコンサートするの!?
これは絶対に見逃せない!

さっそく受け付けのおばちゃんに聞いてみると
まだ席はいっぱい空いているとのこと。

すかさず旦那に
「買うよ!」
と一言。
旦那も
「ハイ。」
と、クラッシックに興味もないのに、反論できず二人分チケットを買ってくれた。

コンサートは11月25日。
まだまだ先だけど、もう嬉しくて嬉しくて
チケットオフィスで小躍りしたくなった ‚Ђá‚Á‚Ù‚£


実は、
不動産オークションに行ってみたり、結局やってなかったけど
アメリカの不動産投資セミナーに参加しようとしたりしているけど、
おととい、このアートセンターのあと、ファイナンシャルプランナーにあった。

そして、
「あんたの今の収入じゃ、とてもじゃないが
不動産投資で銀行から借金するなんて無理だな」
とズバリ言われてしまった ‚ª‚Á‚­‚è

まぁ分かってはいたんだけどね。

でも、アメリカでは抵当流れ物件(アメリカではForeclosureと呼ぶ)が100万円くらいで買えたり、
500万円くらいで、結構いい家が買えたりしている。
やっぱりあきらめられないなぁ~
アメリカだったらなんとかできるかもしれない。。。

なんて往生際の悪いこと考えている。

もし興味のある方は
realestate.com (アメリカの物件サイト)
見てみてください。

夢が広がるよ~

コンサートのチケットを握り締めながら
夢見がちな今日この頃の私でした。。。。


↓往生際の悪い私に、喝!のポチを・・・
にほんブログ村 海外生活ブログへ















スポンサーサイト
2009.09.26 Sat l 日常 l コメント (16) トラックバック (1) l top

コメント

No title
こんにちは♪

>私もつられて拍手しまくったが、他に誰も拍手してなかった・・・

↑うけました。
私も拍手しますね。

ところで、シャイン、大好きな映画のひとつですー!!!
もう感動して何度もみました!

コンサートなんて、素敵!!!

今から楽しみですね♪

是非、コンサートいかれたら、
ブログでご報告くださいませ。
私も楽しみにしていますー
2009.09.26 Sat l 三十路オンナ. URL l 編集
No title
今のこの経済情勢、持ち家はあきらめモードです、うちも。
とくに、ケアンズだと、買ったはいいけど、自然災害で、、、なんてことも大いにありえるので、賃貸でいいかなぁ、と思ってる今日この頃です。

でも、やっぱりあこがれますけどね。
2009.09.26 Sat l Bluey. URL l 編集
No title
kovachanさん不動産オークションなんてあるのですね~。
やっぱり世界には色々あって面白いですね。
投資セミナーなど色々参加しようとkovacyanさんすごいです(*^_^*)
シャイン私も見ましたよ。
そのコンサートに行けるのですね。
すご~い!!楽しんできてくださいね。

ハヤシライスありがとうございます(^^)
お気に召していただけるとうれしいです!!
2009.09.26 Sat l ぱお. URL l 編集
No title
4ベットルームのおウチ私がほしい~~(笑)!
日本よりはずいぶん安いですよね~。

コンサート楽しみですね。
「シャイン」という映画に「あれ?ピアニストさんなんて出てきたっけ?」と思いましたが、「ショーヤンクの空に」が私の中でMIXしていました。
シャインはまだ見たことないです~。
検索したらメルボルン出身の方なんですね。
夫婦でこういうデートができるのもいいですね~!
そうそう、コメントしそびれちゃったのですが、
鉄板焼きもおいしそ~~。

2009.09.26 Sat l ざまき. URL l 編集
三十路オンナさんへ
私、すぐその場の雰囲気に流されちゃうんですよね~
落札された瞬間ってなんだか感動ものですよ。・・・私だけなのかな?

シャイン好きですか~?
ほんと、いい映画ですよね。
何度観ても飽きないです。

コンサートが楽しみe-291
行ったらもちろん報告ブログ書きますよ~
お楽しみに!
2009.09.26 Sat l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
そっか、ケアンズだと自然災害も心配しなきゃいけないんですね。
でも、ケアンズもいいところなんだろうなぁ。
グレートバリアリーフも近いしね。

ファイナンシャルプランナーにあれ程無理ってはっきり言われたので
しばらくは、うちも物件購入は出来そうにないです・・・
2009.09.26 Sat l kovachan. URL l 編集
ぱおさんへ
> 投資セミナーなど色々参加しようとkovacyanさんすごいです

↑行ってるだけなんですe-263
なにしろ、ファイナンシャルプランナーにはっきり無理って言われましたからねぇ・・・

シャイン観ましたか?
いい映画ですよね~
まさか、本物が見れるとは夢にも思っていなかったので
めちゃくちゃ嬉しいです!!
楽しんできますよ~

ぱおさんのブログ、本当に参考になります。
またしつこいくらい、遊びに行かせてくださいね。
2009.09.26 Sat l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
4ベッドルーム、800万円ですよ!!
どうですか?
この際、ざまきさんが買っちゃうなんていうのは。
私の夢を引き継いでください(笑)

シャインは本当に感動する映画ですよ。
一見の価値アリですv-219

夫婦でデートっていうか、
実は私ひとりで行きたかったんですよ・・・
だって、旦那クラッシック聞くとすぐ寝ちゃうし、
隣でガーガー寝られると腹が立つし・・・
2009.09.26 Sat l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.26 Sat l . l 編集
No title
オークションなんていったことないよ~。
小心者だから雰囲気にのまれそう。

>誰も拍手してなかった・・・
思わず笑っちゃいました。私もこうゆうことよくありますよ。

スリーコールで落札ならば
セカンドコール+1ドルとかじゃだめかな~??
とせこい私は考えてしまいましたe-330
応援ポチ。
2009.09.26 Sat l ほのぼの. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
応援ありがとうございまーすe-266
2009.09.27 Sun l kovachan. URL l 編集
ほのぼのさんへ
不動産のオークションは、やっぱり値段が値段だけに
緊張感が違いますよね。
私も見聞を広めに、初めて行ったんですけど、かなり楽しんじゃいました。

+1ドルって私も実は思ったんですけど、
たぶん最初にビッドできる単位が決まってるみたいですよ。
25,000ドル単位とか。。
1単位で新車が買えるじゃん・・・って思いました。

応援ありがとうございます!!

2009.09.27 Sun l kovachan. URL l 編集
US$の感覚で800,000ドル、500,000ドルで4ベッドルームって高いと思ったのですが、日本円で800万なら、それは買いたくなっちゃいますね。
これって、日本式で言うと土地付きなんですよね? 

音楽聴いて、寝ちゃうのは、うちの女房も一緒です。(笑)  どうも歌がない音楽は睡眠薬のようです。
2009.09.27 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
こっちで家を買うときは、必ず土地も付いてますよ。
そういえば、日本は土地と家って別々に考えますよね。

アメリカのラスベガス辺りでは3ベッドルームで800万円くらいでした。
抵当流れ物件だと、昨日見てみたら50万円っていうのまであって、
いてもたってもいられませんでしたよ(笑)

オーストラリアは逆に値が上がる一方です。。。
去年の金融危機も他国ほど深刻な影響がなかったですし、
今、オーストラリア強いです。

奥様もクラッシックは睡眠薬ですか(笑)
あのデイヴィッドの演奏中に旦那が寝たら、どう罰してやるか思案中です!
2009.09.27 Sun l kovachan. URL l 編集
夢広がるうーーー
すごーい!
今年は日本も中古物件がかなり出てます。
こんなご時世だから競売にかかってしまう前に早めに自分でたたき売り?する方も多いし。
といっても東京では、4ベットルームだったから、まだまだ1憶近くの値がつきますからね。全然現実的でなく。
オーストラリアでマイホーム・・・やっぱり、私も諦めきれない・・・です!
2009.09.27 Sun l ここまま. URL l 編集
ここままさんへ
オーストラリアでもシドニーとかメルボルンなんかじゃ、結構家の値段が高いみたいですよ。
だから、今たくさんの人がゴールドコーストに流れ込んできています。
ここは、気候もいいですしね。

今物件購入なら断然アメリカですよー!!
一緒に夢追いかけましょう(笑)
2009.09.27 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/80-72ad7835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オーストラリアの空の下で 不動産オークションでシャイン Created on Sun, 27 Sep 2009 7:22:57 オーストラリアの空の下で 不動産オークションでシャイン via kwouthttp://aussora.blog45.fc2.com/blog-entry-80.html オーストラリアの空の下で http://aussora.blog...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。