--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はなんとなく暇なので、
子供達と一緒に広告の紙を使って、こんなものを作ってみた。

026_convert_20090927195210.jpg

024_convert_20090927195120.jpg

025_convert_20090927195023.jpg

全部広告を正方形に切って、それから12個まったく同じものを折るんだけど、
ミーナに手伝ってもらおうと思ったら
ちっともきれいに折ってくれない。(5歳じゃ当たり前なんだけどね・・・)
イライラするので、ミーナの手からひったくって自分で全部折った。

私はこういうものをはじめると、
夢中になって周りが見えなくなってしまう。
ふと気が付いたら
子供達はどっかに行って勝手に遊んでいた。

部屋の中でぽつんと一人広告を折る私・・・

一つ一つつなげていって、だんだん形が出来てくると
ムフフフフと一人で微笑む 

でも、さすがに年のせいか
こういう細かい作業をしていると、肩がこるし、背骨をボキボキ鳴らしたくなる。

気分転換で庭にでる。

きゅうりも大きくなってるし、トマトも赤くなってるので
収穫することに。

029_convert_20090927195310.jpg

ミニトマトはもう何度も収穫して食べてるけど
っていうか、ミーナが勝手にむしりとっては食べている・・・

この大きなトマトは初収穫 

トマト好きのミーナもにんまり。。。

ふと、見たら
コリアンダーが花盛り

032_convert_20090927195416.jpg

バジルも花が咲き始めた

033_convert_20090927195531.jpg

ルッコラはもう花は終わって種だけになった。

ほうれん草は収穫時を逃してしまった上に、急に気候が暑くなってしまったので
死滅。。。。。
失敗したなぁ~
子供達の大好きな胡麻和えを自家製ほうれん草で作ってあげたかったのに・・・

来年がんばろ・・・

それにしてもなんだか今日は退屈だ。
でも、退屈だからといっても子供たちがいるとコンピューターにゆっくり向かうこともできない。

なので
リサを寝かしつけてから、ミーナをつれてショッピングセンターに行った。
もちろんリサがいるので、旦那はお留守番。

ブラブラ歩き回りながら、ふと思い出した。

ハンドミキサーが欲しかったんだ!!

よかったぁ、ショッピングセンターにいる間に思い出して。
いつも家に帰ってから、思い出して、しまった~という思いに駆られるんだけど、
今日はとってもタイムリー

20ドルのハンドミキサー

036_convert_20090927195849.jpg

今まで使っていたのは
こういうもの

038_convert_20090927200025.jpg

これも結構優れものなんだけど、
なにしろ、作動中はずっとこの青いボタンを押していなければいけないし
本体自体が重いので、
メレンゲとか泡立てるのに時間がかかるものは、手が痛くなる。

家についてから、さっそく何か作りたくなって
真っ黒になって誰も食べなくなったバナナを使い
濃厚バナナアイスクリームを作った。

034_convert_20090927195715.jpg

何が入っているか分からない市販のものに比べて
材料と言えば
生クリーム 200cc
卵 2個
砂糖 大1
バナナ 2本
だけなので、子供達に食べさせるのも安心

でも、生クリームだけっていうのが、濃厚すぎた。
あまりシャーベット状にしたくなかったので、今回は使わなかったが
牛乳をすこし使えばよかった。

そうそう、暇な旦那が作ってくれた今日のディナーはこれ

チキンスープ

P1030383_convert_20090927194707.jpg

実はこれ、丸々二日間かけて作る。

一日目は野菜を煮込む
朝から晩まで野菜をじっくり煮込んだら、
なんと、その野菜全部捨ててしまう
野菜の味も栄養も全部スープに入ってるからって言い分なんだけど
やっぱりもったいない・・・
以前はその野菜を拾って食べてたけど、
最近じゃ、まぁいいか・・・と食べなくなった。
そして、そのあと、チキンの手や足や首の部分をどっさり入れて
一晩と丸一日じっくり煮込む。

これは旦那のお父さんのレシピ、もともとは義父のお母さんのレシピらしくて
伝統の一品。
とってもおいしいし、しかも手羽どっさりつかっているので
コラーゲンたっぷり。
食べた翌日はお肌プリプリ

鍋いっぱいに作ってくれたので
毎日少しずつ食べて
今日から私もアンチエイジング!

がんばるぞ~ 
お~!


↓押してもらえると、うれしいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ


2009.09.27 Sun l 日常 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
チキンスープおいしそうですー!!!

栄養たっぷりですねー。

コリアンダーのお花とってもかわいいですねー。
コリアンダー、大好きなお野菜で
栽培したいとおもっています。うふふ

手間隙かけたチキンスープで栄養とって
ゆっくりしてくださいね♪
2009.09.27 Sun l 三十路オンナ. URL l 編集
三十路オンナさんへ
コリアンダー好きですかぁ?
私も大好きなので植えたんですけど
結局あまり使わずに終わっちゃいました・・・
でも、お花が可愛いので今は観賞用になっています。

コリアンダーは発芽率がかなり悪いけど、一度芽を出すと
簡単にすくすくと育ってくれました。
もう一度植えようかな。。。
2009.09.28 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
チキンスープおいしそうですね~。
今日私もつくってみようかな。。
もちろん2日も煮ませんが…(笑)。
それに野菜も捨てないけど。。
鶏は風邪にもいいんですよね。

旦那様がお料理してくださるなんていいですね!
うちはそんなことないです。

コリアンダー大好きです!
あまり売っていないから、私も植えようかな。
2009.09.28 Mon l ざまき. URL l 編集
チキンスープ
タイトルの割りに内容が盛りだくさんで、しかも興味のあることばかりで、コメントしたいこと沢山。 v-7

そしたら、最後にチキンスープの話題。 ドッカーン v-19 これは参った。まじ、ぶっ飛びました。v-19 美味そう。

kovachanさん私に火をつけてしまいました。 v-42  材料買いに行かなくっちゃ。 v-30
2009.09.28 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
美味しそう
チキンスープおいしそうですね。 じっくり2日間かけて作るなんて、野菜の味がしっかり出てて美味しそう。 ルッコラって白いお花が咲くんですね。 知らなかった。 また、ブログを見に来ます。
2009.09.28 Mon l scali. URL l 編集
No title
ご主人が作ったのがまたまた素敵なメニューね!
私も、コラーゲンたっぷりのチキンスープ食べたい!!
美味しそうね!

応援ポチ
2009.09.28 Mon l ぐーたらまま. URL l 編集
ざまきさんへ
旦那は結構料理が好きなんです。
洋食は旦那で、和食は私担当みたいな感じかな(笑)

チキンを使うなら、手羽がいいですよ!
コラーゲンたっぷりだし。

コリアンダーも発芽さえすれば
結構簡単に育てられます。
ぜひトライしてみてくださいね。
2009.09.28 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
キャ~ 火をつけてしまいましたか私・・・というか、うちの旦那 v-42

ゴルッテリアさんの圧力鍋なら二日も煮込まずに済みますもんね。
やっぱり欲しいな~ 圧力鍋。。。
ゴルッテリアさんなら上手に作りそう。
作ったらUPしてくださいね!

読み返してみたら、やっぱりタイトルと内容が合ってなかったですね(笑)
ま、ご愛嬌ということで・・・
2009.09.28 Mon l kovachan. URL l 編集
scaliさんへ
訪問あんどコメントありがとうございます!!!
とっても嬉しいです!

さすがに2日間煮込むだけあって、野菜もチキンもしっかり味が出ていておいしいです。
スープストックもつかわないんですよ。

ルッコラもコリアンダーも他の野菜たちも家庭菜園するまで、どんな花が咲くのか
知らなかったんです。
勉強になります。

私もscaliさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。
2009.09.28 Mon l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
チキンスープ、とってもおいしいし
なんといっても美容にいいのが嬉しいですね。
旦那は美容のために作ってるわけではないのですが・・・
食べた翌日は家族揃ってお肌つるつるです(笑)
おすすめですよ~

応援ありがとうございます!!
2009.09.28 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/81-0e2dbe39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
