--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さっそく続きから

手術は日帰りで、朝8時半までに受付を済ますようにと言われていた。

言われたとおり、8時半に受付に行って名前を告げる。
「はいはい、Kovachanさんね。
今日は何の手術を受けるの?」

「???」
何でそんなこと私に聞くわけ?

私が不思議そうな顔をしているのを見て
受付のお姉さんが、
「あ、確認のために聞いているだけよ。ちゃんとこっちでも把握してるから大丈夫。」
と言ってくれた。

あ~よかった。。。
私が間違えて痔の手術です、って言ったら
本当に痔の手術されちゃうのかと思った。

受付のあと、手術着を渡され、更衣室で着替えてから
そのまま2時間くらい待たされて
ようやく診察室に呼ばれた。

中には女性の先生がいて、まず私に聞いてきたのが
「Kovachanですね。今日は何の手術を受けるの?」

受付でこの質問は経験済みだったので
疑うことなく「子宮頸管(Cervix)の手術です」と答えた。

分かっていればよろしい
と言わんばかりに女医さんがうなずいて、
血圧を測ったり、体温を測ったり、聴診器をあてたりしてから
手術の説明を始めた。

説明の内容ははっきり覚えてないが
とにかく、全身麻酔で眠っている間に悪い細胞を取っちゃうからね
ということだった。

それからさらに一時間くらい待たされて
ようやく名前が呼ばれる。

こんどこそ、手術室に行くんだと思ったとたん
足がガクガク震え始めた。

なが~い廊下を延々と看護婦さんに付いて歩いて、手術室に到着。

手術室の前に待合室があって
移動式の簡易ベッドに横になるように言われた。

そこでまたさらにず~っと待たされるんだけど
もうすぐだ、と思うと、怖くて怖くて、実際より待ってた時間が長く感じたと思う。
痛いものじゃないと分かっていても
なんだか薄暗い部屋で、薬品や医療器具がたくさん並んでて
雰囲気が怖い。今すぐにでも逃げ出したい気持ちだった。

しばらくすると、手術室の方から先生らしき人が入ってきて
ギョロっと大きな目と低い声で「ハローハロー」と言ってきた。
こうなると、この先生さえ怖い。

でも、そのあとさらに手術着を来た先生らしき人たちや
看護婦さんらしき人たちが、7,8人、ゾロゾロと私が横たわっている待合室に入ってきた。
こうなると、この賑やかさも怖い。

で、まずハローハローの先生が、
「今日は何の手術をするか分かってる?」
と聞いてきた。
「子宮頚管の手術です」
それから、看護婦さんらしきひとが私のところに来てもう一度
「今日は何の手術か分かってるよね?」
と念を押す。
「子宮頚管の手術です
こうなると、しつこい!

まぁ、医療事故を防ぐためにも、
本人もきちんと自分がどんな手術を受けるのか把握していなきゃいけない
ということなんだろう。。。

そして、腕に点滴用の針が刺され
簡易ベッドに横たわったまま、いよいよ手術室へ移動。

私は始めて手術らしいものを受けるので、
手術室に入ってまず探したのは
あの天井からぶら下がっている、電球がいっぱいついているライト。
あ、あったあった。
テレビと同じだ~
じゃ、救命救急みたいに、全員でいち、にの、さんで私を手術台に乗っけてくれるのね。
なんて思っていたら、
「ちょっとここに上ってくれる」
と言われてしまった。
ま、怪我をしているわけじゃないし、当たり前か。

で、さっきの待合室では見なかったけど
よくみたら、子宮頸がん検査をやってくれたヨボヨボのおじいちゃんが
待機していた。
どうやら、このおじいちゃんが手術をしてくれるみたい。

ここまでくると、もう怖さも吹き飛んでしまい
煮るなり、焼くなり、好きにしてくれぃ
という気になっていた。

で、さっきの点滴用の針から
全身麻酔が入れられる。
どうやらそれは、若い先生の担当だったみたいで
私の意識が無くなる直前に聞いたのは

「いや、違う違う、そうやって麻酔を入れるんじゃなくて、こうするんだよ!」

というおじいちゃんの声だった・・・・

・・・・

「はい、じゃ、のどの管とるわよ~」
暗闇の中でそんな言葉が聞こえる、と思った瞬間
のどの奥の奥から、管みたいなものが
ニョロニョロニョロ~っと出された。
それで、起こされてしまった。

さっき出された管みたいなののせいで、のどがすごくいたい。
意識もまだ朦朧としていて、一瞬自分がどこにいるのか分からなかった。
でも、そんななかでも、思ったのは
「何でもっと寝かせてくれなかったのよ

だんだんと、頭もはっきりしてきて
無事、終わったんだ~とほっとしたところで
旦那が、ミーナとリサを連れて来てくれた。

リサは当時まだ、生後5ヶ月の赤ちゃん。
手術が終わったばかりなんてリサには関係ない。
さっそくおっぱいを欲しがってきた。

おっぱいをあげながら、病院が出してくれた
ビスケットと紅茶を飲もうと思ったら
ビスケットはミーナに食べられてしまった。
手術が終わったばかりなんてミーナにも関係ない・・・

少し休んだ後
看護婦さんに、術後の出血はあと2週間くらい続く、ということと、
3ヵ月後にまた検査を受けるようにと言われ
家に帰った。

手術はこんな感じで、あっという間の出来事だったんだけど
私の場合、このあと大出血騒ぎとなる。


おっと、また長くなってしまった・・・
最後まで読んでくださってありがとう!!!

普通の子宮頸がん検査から陽性だった場合の手術はここまでです。
次回の大出血編はイレギュラーなので、
女性の皆様は安心して、子宮頸がん検査受けてくださいね


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
2009.10.03 Sat l オーストラリアの医療 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
来週検査の予定です。
通常2年に1回ですよね。でも、1月に検査したときに、きちんと採取できなかったから、6ヶ月後にまた検査してくださいと言われました。

手術後に大出血、、、って。
大変でしたね。今はダイジョウブなんですよね?
ホッ。
2009.10.03 Sat l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
検査受けるんですか~?
そうそう、2年に一回受けるようにって言われてますよね。
でも、きちんと採取できなくて6ヵ月後に検査って・・・
すぐ検査し直さないんですね。

もう1年半以上前の話なので
私はいたって元気ですよ~。
2009.10.03 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
妊娠前あたりに受けたから、4年以上は検査してない。。。
毎年、ためらっているけれど検査した方が安心しそう。
大変な経験談なのに、教えてくれてありがとう。
いまも、検査してるの?

応援ポチポチ
2009.10.03 Sat l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
こんばんは!

私、今度の健康診断で
うけてます。。。

本当につらかく、不安におおわれた心情がつたわってきました。

私は別の病気で幼いころから
通院したり、この夏も自宅安静となっていたので
健康の大切さは感じていましたが、
婦人科系の病気は自分には関係ないと
思っていました。
でも、違いますよね。ほんと、浅はかな自分にきづきました。

来週早速、会社の健康診断なので、
事前に申し込みます。
ありがとうございます。
2009.10.04 Sun l 三十路オンナ. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
検査っていうとためらっちゃいますよね。
私は、手術以来、1年おきに検査しろって言われてるけど、
やだな~とか思っちゃいます。
で、旦那に怒られてます(苦笑)
普通は2年か3年くらいおきでいいみたいですよ。
受けておくと安心ですよね。

応援ありがとうございます!!
2009.10.04 Sun l kovachan. URL l 編集
三十路オンナさんへ
三十路さんも大変だったんですね。。。

全然浅はかじゃないですよ~
私だってリサを産んでなきゃ、絶対検査受けてなかったし
それまで、自分の経験していない病気は他人事って思っていたし。。。

ちょうど来週健康診断でよかったですね。
がんばって検査受けてきてください!

・・・がんばるほどの検査でもないですが(笑)
2009.10.04 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
そんなに待ち時間が長いなら、、
もっと遅い受付時間にしてくれればいいのに、、
とせっかちな私は思ってしまいました。
でも大変でしたね~。
異国の地で、、。。(涙)
kovachanさん強いです。
日帰りとはいえ…。

術後にミルクって大丈夫なんですか!?
でも、、早期発見ができてよかったですね!
ほんとに…。
2009.10.04 Sun l ざまき. URL l 編集
ざまきさんへ
その日日帰り手術する人はみんな8時半までの受付って決まってたみたいです。
長い待ち時間だったけど、子供を義母に預けたので
むしろ、のんびり出来て嬉しかったです(笑)

術後の母乳も看護婦さんに聞いたら
「赤ちゃんが欲しがってるんだから、あげなさい!」って言われたんですよ。
ちょっと貧血気味でふらつきましたが、
母は強し!です。
でも、日本だったら
体が回復してから、母乳をあげなさいって言われるんだろうな・・・
こっちはスパルタです。。。
2009.10.04 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
大出血編を先に読んでしまって、びびっていたのでこちらを読んで安心しました。kovachanさんは大変そうですが、リサちゃんとミーナちゃんの無邪気な感じがなんかいいですね(笑)
2009.10.04 Sun l ぷぅ. URL l 編集
検査
私も、オースにきてから、2回しました~。
オース来て、ちょっとしたレーザー手術した時に、その前の診断の時から、定期的にしてくださいと言われ、し始めました。
kovachanサンの日記見てると、うけてて良かったな・・・と思いましたよ~!
血の日記は~・・・・血が超苦手なので(笑)、伏せときます(; ^ω^)
2009.10.04 Sun l お茶ちゃ. URL l 編集
ぷぅさんへ
大出血以外はそんなに大したことじゃ、なかったんですよ(笑)
子供達もまだ、全然分かってないですしね。
むしろ、その無邪気さに救われるときがあります。
2009.10.05 Mon l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
レーザー手術って・・・?!
なんだかそっちの方が怖く聞こえます。。。
大丈夫なんですか?

血が苦手なら、伏せておいて正解ですよ~(笑)
2009.10.05 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/86-5746e04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
