上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2週間のミーナのスクールホリデーがやっと終わって
今日から学校。

やれやれとおもいながら送り出しながら、
あることに気が付いた。

実は今回のスクールホリデーが始まった時
たまたま日本食材店でひらがなのワークシートが手に入ったので買って
2週間のスクールホリデー中に、
一日一行、10日でひらがなをマスターさせようと決心したのだったが・・・

033_convert_20091005193215.jpg


な行までしかやっていない・・・

せっかく今回のスクールホリデーでは何か一つマスターさせて
自信をつけてもらおう!
なんて意気込んでいたのに

それでもあ行は、気合が入っていた。

035_convert_20091005193335.jpg

ちゃんと横に座って、ミーナの手をとりながら
じっくり教えてあげた。
上手に書けたところは、花丸もつけてあげた。

次の日、か行になると、すこ~しめんどくさくもあったけど
一度決心したことだしと思って、一生懸命教えた。

さらに次の日、さ行になったら、いよいよ本格的に面倒くさくなってきて
せっかくミーナのほうから
「ひらがなやりたい!」って言ってくれたのに
「え~、やるの~」なんていいながら、渋々教えた。
・・・ひどい母親だ~

た行は、もう私のことをあてにしなくなって
自分ひとりでやり始めた。
「みーなちゃん一人でやりたいから、ママは見ないで」
だって。
一人でやりたいのか~、それはよかった、自立したなぁ
なんて喜んでしまった私はひどい母親だ~

出来上がりを見てみたら

036_convert_20091005193422.jpg

勝手に自分で花丸をつけている。
でも、ちゃんと上手に書けているのを選んで花丸をつけているところがすごい。。。

な行になると、もう私も無関心。
それでもミーナは一人でやろうとしたけど、どちらかと言ったら
ひらがなを書くことよりも、自分で花丸を書くことが楽しみのようだった。

そして、花丸では飽き足らず

037_convert_20091005193508.jpg

練習用の枠まで、自分で書いてみたらしい。
「ね」までいくと、もうひらがなより、枠の練習になってしまった。

そんなこんなで、な行の「ね」までしかひらがなを勉強していない。

先日友人と子供の日本語教育について話していて、
私が
「別にまだ5歳だし、ひらがなが書けなくったっていいよねぇ」
というと、友人は口角泡飛ばしながら、
「なにいってるの!!
日本じゃ、幼稚園の年中から年長で、ひらがなとカタカナは書けるようになっているんだよ!
小学生になったらさっそく漢字を習い始めるんだから、今のうちにひらがなくらいはマスターしておかなきゃ!!!」
あまりの勢いに圧倒されて
「まだ箸だってちゃんと持てなくてもいいよねぇ」
なんて間違ってもいえない雰囲気だった。

そっかぁ、日本で言ったらミーナは年中さん。
やっぱりひらがなは、そろそろ書けるようにしておいたほうがいいのかぁ・・・

本人にやる気を出させるには、私がやる気をださなきゃいけないなぁ。
面倒くさいとか言ってる場合じゃないか。
よし、がんばるぞ ƒtƒ@ƒCƒg
・・・な~んて、気合を入れたのもつかの間。

今日もひらがなやり忘れて
パンツを頭にかぶったりして、遊ばせてしまった。。。

一年間日本の学校に留学させたら楽かな?

ことごとく、やる気のない母ですÎ



↓押してもらえると、やる気がでるかもしれません(消極的?!)
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2009.10.05 Mon l 子供のこと l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.05 Mon l . l 編集
No title
現地だと、ママが相当の覚悟で時間を費やし頑張らねば。。ですもんね。
しかも、ひらがなの後は、カタカナ、漢字も!?
いやー道は遠し。やっぱり本人のやる気がないと大変かも(涙)
興味はあるみたいだし、きっと大丈夫!長期戦でがんばってください!
ちなみに、現地のミーナちゃんと同学年の皆さんは、ちゃんとひらがな、かたかなかけるんでしょうかね?
2009.10.05 Mon l ここまま. URL l 編集
三十路オンナさんへ
本人が興味持ってるんだから、
私がやる気出さないとだめですよね~

その漫画おもしろそう!!
さっそくアマゾンで調べてみます。

普段は子供に怒っては後悔、、の連続なので
私のブログで育児楽しそうと思ってもらえるなんて
すごく嬉しいです。
2009.10.06 Tue l kovachan. URL l 編集
ここままさんへ
本人と、私のやる気しだいですね。
現地の日本人の子供でも、もう日本語あきらめちゃってる子もいれば
公文に通わせたり、日本語補習校というものに通わせてる熱心なお母さんもいるみたいです。
私はあまり、日本人コミュニティーに属していないので
他の人が何してるかっていう情報にも疎いんですよ~。
まぁ、様子みながらぼちぼちやっていくつもりです。
2009.10.06 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
いや~~、ミーナちゃん上手!!
おかあさんがやる気なくても自分でやるってすごいです!
そして枠が笑えます…。
それにしても、、、kovachanさん…、
だんだんめんどくさくなる、、、ってよ~~~~くわかります(笑)。
私もミッキーの英語、、「やる~~」とか言われると、、「え~、めんどくさい」って思いますもの…。
あの日記以来やってないし…。
私は文字が書けるのは遅くてもいいと思っているのですが、こちら日本だと遅くたって、いつかは書けるようになるけど、
そちらだと手をつけないと、、書けなくなっちゃいますものね…。
kovachanさん、お互いがんばりましょう…。
他のことも…(笑)。
2009.10.06 Tue l ざまき. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
ミーナちゃんかわいいな~。
花丸書いたり。枠の練習したり。
子供って思いもつかないことやってくれますよね。

2ヶ国語は覚えるのやっぱり大変でしょうね~。
でも脳が若い子供のうちなら平気なのかな?

うちの息子はなぜかXと〇を書くのに夢中になってます。
「バッテン・マル・バッテン・マル・バッテン・・・」と呪文のようにつぶやいてます。
この呪文頭にこびりついて離れないの~。

毎回ポチと書きませんが 応援してますねe-266
2009.10.06 Tue l ほのぼの. URL l 編集
ざまきさんへ
この面倒くささ、ざまきさんなら分かってもらえると思いました(笑)
ミーナも今じゃすっかりやる気をなくしていて、
ちょっと責任を感じます・・・e-263
ほんと、日本で一生懸命子供に英語を学ばせようとするお母さん達の苦労が分かりましたよ~
やっぱり日本留学かな?

お互いがんばること一杯ですね!

2009.10.06 Tue l kovachan. URL l 編集
ほのぼのさんへ
ほんと、自分で花丸つけてたのには笑っちゃいました。

2ヶ国語しゃべれるのもすごいけど、
誰も教えていないのに、
誰に何語で喋るべきか、ちゃんと使い分けてるのがすごい!って感心します。

バッテン、マル・・・も笑えるー。
頭から離れないの分かりますよ~。
車運転しながら、ブツブツ一人で言っちゃいそうですよね。

いつも応援ありがとう!!!

2009.10.06 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
もぅ、なんだか責任重大ですよね。
こどもがちゃんと日本語話せたり(&読み書き)できないと、母親の怠慢バレバレなのが怖い。

話す&聞くでいっぱいいっぱいになりそう。。。
2009.10.06 Tue l Bluey. URL l 編集
タイムリーな!
実は、さっきすぬたにひらがなを書かせているときに、こっそりkovachanさんのブログにお邪魔しまして。。すぬたは、訳のわからない歌うたったり(汗)ダラダラしながら投げやりっぽくやっており、私もイライラしてたのですが、そうだ花丸をつければいいんだ!と思い、早速上手に(というか丁寧に)書いたものに、花丸~!ってつけてやったら結構喜ぶではありませんか。次はどれにつけてくれるの?と前のものにも催促。。

花丸作戦実を結ぶか!とにかく私もがんばろうと思います。女の子は、お手紙書いたりとか割りに好きですよね、お友達とちっちゃなメモを交換したりとか絵を描きあったりとかする子多いし、書きたい気持ちも強い子が多いと思うんですね。ミーナちゃんはどんなタイプかわからないですけど、一般的に女の子の方が字を覚えるの早いみたいですし、ちょっとついてあげればこのまま行ってしまえるのでは?

うちは、もう書いてくれるようになっただけでもようやくここまで来たって感じで、読み方も「さ」と「ち」を間違えるのはお約束だし、最近ようやく「り」「ん」「ご」と読んで、「りんご」だ!と言えるようになってきたところなんです。ひらがな一文字一文字読んでるだけでなく、言葉にして理解するという段階。。花丸ぐるぐるつけて(笑)、おだてまくってがんばります~。

お箸。。うちもまだです(汗)
いろいろがんばりましょうね。すみません、あまりにタイムリーだったもんで長々と失礼しました~。
2009.10.06 Tue l すぬこ. URL l 編集
Blueyさんへ
日本語も流暢に話せればそれでいいかな、とも思ったんですけど
やっぱり読み書きも出来るにこしたことないですもんね。
将来、日本の大学に行きたいとか思うかもしれないし
ある程度の選択肢を持たせてあげるのは、親の仕事ですよね。
責任重大だ~
2009.10.06 Tue l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
えー!すごいタイムリーですね。
でも、花丸作戦がうまくいきそうで、よかったですね。

すぬたくんのほうが、ずっと先を行ってますよ~
ミーナはひらがなをちゃんと文字として認識してるのかさえも疑わしいです。
違った趣向のお絵かきだと思ってるみたい・・・
読む気もさらさらないし、
文字を読んで言葉として理解するのは
まだまだ先のようです。。。

こんな遠く離れていても、
同じ時に同じことで頭を悩ませているなんて
おもしろいですよね。
心強いです。
2009.10.06 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
今、徹子の部屋に オノヨーコと息子のショーンが出ているんだけど、やっぱりショーンはあまり日本語が喋れないみたいです。  母親が日本人でも育ったところが外国だと、やはり日本語の習得って難しいんですね。 

でもkovachanさんの情熱があればきっとミーナちゃんはバイリンガルになれますよ。
2009.10.06 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、えらいですね!ひとりでしようとできるのがすごいですよ~
うちは読み書きはまだまだまだ先ですが、この前エチカの鏡という番組を見ていたときに、ヨコミネ式とかなんとかでは、ひらがなをはじめからせずに、簡単なものから学ぶと言っていました。そういわれてみれば、初めの方に出てくる「あ」とか「え」って結構難しいけど、途中の「つ」とか「し」って簡単ですもんね。それっていい考えだなぁと思った記憶があります。

わたしはたぶんkovachanさんよりもっとめんどくさがりなので、日本留学が一番楽チンかなぁと思っちゃいます(笑)
2009.10.06 Tue l ぷぅ. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
へー、徹子の部屋みてるんですか。
懐かしいなぁ~。

大きくなるにつれて、友達とか学校で過ごす時間の方が、母親と過ごす時間より多くなりますものね。
やっぱり、周りの影響を大きく受けるみたいです。
私の情熱もかき消されがちです。

でも、オノヨーコは私にとってはもはや日本人じゃないです。。。(笑)
2009.10.06 Tue l kovachan. URL l 編集
ぷぅさんへ
一人でしようとするのは、自分で花丸が書きたいだけだと思いますよ~(笑)

ミーナも自分の名前のひらがなと「い」とか「し」とか、簡単なのは分かるみたいです。
身近で簡単な文字からはじめるのも、いいのかもしれないですね。

いや~、気持ち半分は日本留学に固まっています。
旦那の許可さえ出ればね。。。
2009.10.06 Tue l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.06 Tue l . l 編集
ぐーたらままさんへ
へ~、勉強させたがらない親っているんですね。
でも、人のやることにいちいち口出すなんて、信じられない!!
きっと、ぐーたらままさんに対する嫉妬もあったのかもしれないですね。
でも、周りにどういわれようと、やろうと思ったことをきちんとやるぐーたらままさん、すごいです!!

子供のためですものね・・・
ミーナがやる気を出していたのに
めんどくさ~とか思ってしまって
ちょっと反省してます。。。

応援ありがとー!!
2009.10.06 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/88-26db4ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。