--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
4,5日前の夜中にちょっと雨が降ったくらいで
ここ最近日照り続きのゴールドコースト。

うちの庭の芝生も乾ききって、茶色くなってきた。

うちの芝生に旦那は特別な愛着を持っている。
というのも、前庭の芝生も、裏庭の芝生も
自分で種を蒔いて育てたから。

普通庭造りに芝生を植えるときは、もう育っているものを買ってきて
地面に並べていくのが一般的。
でも、旦那はなぜか芝生にはこだわりがあって、もう育っているものを買ってくると
色々な品種が混ぜられて、クオリティーが悪いらしい。
だから、クーチという品種だけで、種から蒔くんだと
鼻息荒くしていた。
このクーチという品種は、上手にそだてると、青々としてすごくやわらかい絨毯のような芝生ができあがる。

ところが

どうも旦那は植物との相性が悪い。
言ってしまえば、枯らしの天才。

英語で、上手に植物を育てる人を
Green thumb を持っている
と表現するが、そういうものはまったく持ち合わせていない。

結局、芝生も大事に育てようとすればするほど
枯れていく。
でも、理由は簡単。
肥料をあげ過ぎるから。

肥料をあげ過ぎた場所から枯れていき、そこに雑草が生えてくる。
雑草の方が、生命力がつよいので、
クーチのほうを殺して、どんどん広がっていく。
結局、雑草だらけの芝生になってしまったんだけど
やっぱり、旦那にとっては大事な芝生らしい。

で、話は最初にもどるが
最近の雨不足と暑さで雑草だらけの芝生がすっかり茶色くなってしまった。

そこで、今朝、旦那はいそいそと買い物へ行き
大満足の顔で帰ってきた。

これを買ってきた
029_convert_20091007200109.jpg

この緑のホースのようなもの。
’スプリンクラー’
ホースの部分全体に小さな穴が無数にあけてあって、蛇口をひねると
水が細かい霧雨のようにシューっと吹きだす。

さっそく使ったはいいけど、もっと庭の真ん中に置けばいいものを
端っこの方におくもんだから
私の可愛い野菜たちばっかりが、ずぶ濡れになっている。
特にトマトは水をやりすぎちゃだめって聞いたことあるし嫌だな~
と思っていると

遠くの方から「ゴロゴロゴロ~」と音がし始めた。

雷だ。

しばらくすると、ポツポツと雨が降り出した。

旦那は「なんだよ~、雨なんかずっと降ってなかったのに!」と文句を言いながら
スプリンクラーを止める。

しばらくすると、雨がやむ。

「お、スプリンクラーの出番だ!」とうきうきしながら、また蛇口をひねる

しばらくすると、雨が降る。

スプリンクラーを止める。

そんなことを繰り返しているので、
私は横で大笑い。

ふと空を見上げてみると

027_convert_20091007200016.jpg

私達の頭上で、青空と雨雲がくっきり分かれていた。

風がふいていないので、しばらくは降ったりやんだりするだろう
ということで、スプリンクラーは中止に。

ヒッヒッヒッ、ずぶ濡れトマトの呪いじゃ~
と内心大笑い。
もちろん本人には
「せっかく買ったのに残念だね~」といっておく。

ところで、
昨日は気が付かなかったが

031_convert_20091007200256.jpg

ルッコラが芽を出していた。

このルッコラ

こんな風に、花も終わって種だけになったルッコラ
030_convert_20091007200203.jpg

このルッコラの種を取って、植えたもの。
いわゆる2世。

かなり嬉しい。
買ってきた種が芽を出すよりも、もっと嬉しい。

これはたとえるなら
大事に育てた娘がお嫁に行って
子供を産んだ喜び、、
孫が出来た喜び、、、
って感じかなぁ。

元気に育つといいなぁ~

そうそう、
旦那の芝生のように
大事にすればするほどだめにしてしまう
過保護にしずぎて、グレてしまう

こういうのを英語で

Kill it with kindness

と表現するらしい。

自嘲的に、
「これブログにでも書けば」
と言っていたので

お言葉に甘えて、その通りにさせていただきま~す。


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ








スポンサーサイト
2009.10.07 Wed l 英語 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ぐふふ。
また大笑いー。
旦那さんもナイスです(w)

>Kill it with kindness
↑これ、勉強になりましたー!

さて、ルッコラ発芽おめでとうございますー!!!

種、買うよりも、自分で育てて種を採取する楽しみってありますよねー。
とってもわかりますー!!!
大きくなったルッコラで
おいしいお料理、ご家族で楽しんでくださいね♪
2009.10.07 Wed l 三十路オンナ. URL l 編集
No title
旦那様の大事な芝生の上に、野菜をおいてはいけないのですね。
だからみんな端においやられて・・オーノー!かわいそう!
ルッコラうちも今育っているのは、3世ぐらいです。
もしかしてこぼれダネでまわりにも芽がでているかも!
2009.10.08 Thu l みらぴん. URL l 編集
三十路オンナさんへ
種になったルッコラは
結局ほとんど使わずに花が咲いちゃったんですよ~

今度こそは、しっかり食べてあげたいと思ってます!

でも、サラダとパスタ以外思い浮かばない・・・
2009.10.08 Thu l kovachan. URL l 編集
みらぴんさんへ
写真を見ると確かに追いやられてますよね(笑)
みらぴんさんのルッコラは3世なんですか?
ひ孫の世代ですね~
でも、こぼれダネで芝生の間からルッコラが生えてきたら
旦那に怒られそ~
私は嬉しいけどね。。。
2009.10.08 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
クーチ芝ってオーストラリア、特にゴールドコーストのゴルフ場でよく使われているそうです。 難しいそうなので、一度ゴルフやってみたいな。

Green thumb って、 have ten thumbs の意味を思い出して、 逆の意味に思っちゃった。
Kill it with kindness はなんとなく、意味解りました。  今日も一つ英語の勉強になりました。

芽がでると、嬉しいよね。 それも2代目なら、もっと嬉しいよね。 、
2009.10.08 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
私は、からしの天才ですよ(汗)
お花も、野菜も、何故か枯らしてしまうの。。。
肥料のやりすぎなのかな~。

旦那さん、芝生が可愛いのね!
気持ちわかりますよ~。

応援ポチポチ
2009.10.08 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
>特にゴールドコーストのゴルフ場でよく使われているそうです。 

あ、そうなんですか?
やっぱり質のいい芝なんでしょうね。
うちの雑草だらけの芝でも一角だけクーチが生き残ったところがあって
やっぱりきれいな緑でフワフワですよ。

二代目はかなり嬉しいです。
もうすぐコリアンダーも種になりそうなので、そっちも楽しみです。
買った種もまだたくさんあるんですけどね~・・・
2009.10.08 Thu l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
ぐーたらままさんもですか?
でも、こんな偉そうに旦那を植物殺しと言っていますが
実はおととい、私もパンジーを殺してしまいました・・・
理由は未だに不明です・・・
Green thumbの道のりはまだ遠いみたいです(笑)

応援ありがとー!!!
2009.10.08 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/90-3ef76f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
