--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ゴールドコーストでは第2、第4木曜日に
マルチカルチャー マザーズグループと言うものが開催される。

マルチカルチャーの名前の通り、
色々な国から来た、ママが集まって、子供達を遊具などで遊ばせながら
ママ達の親睦を深めましょう、と言うグループ。

Multicultural Organizationという、日本で言うNPOのような組織があって
外国から来た移民を、いろいろな形でサポートしてくれる機関で、
そこが、マザーズグループをオーガナイズしている。

このグループには、ミーナが3ヶ月の赤ちゃんの時から
5年間参加している。
特に、入会とか予約とか必要なく
行きたい時に行けばいい、とても気楽なグループ。
だから、来る人も入れ替わり立ちかわり、
日本人が多いときもあれば、
他の国からの人たちが一杯で、日本人は私一人ということもある。

いずれにせよ、国籍はともかく、外国から来た母、という点では
みんな一緒の事なので、話していてもとても楽しいし
他国の育児方も知ることが出来て、とてもいい刺激になる。

ところが、最近
リサがこのグループにくると、必ずぐずりだして
途中で帰らなきゃいけない羽目になる。
なので、先月は2回とも欠席した。

グループにはいつもコーディネーターのMさんがいるんだけど、
5年間飽きもせずせっせと通いつめている私が
2回もグループにこないのに心配してメールをくれた。

Mさんは、Organizationに所属しているマザーズグループのコーディネーターで
確かボスニア出身の、とても強いけど、思いやりのあふれる素敵な女性。

彼女から心配メールが来たこともあるし、
家に居ても退屈なので
今日はマザーズグループに行くことにした。

着いたばかりのときは、リサもおとなしく遊んでいてくれたけど
30分位した頃、なにかが気に入らなくて
リサが泣き出した。
私もリサが何をしたいのか分からないので、何もしてあげられないでいると
リサの癇癪がエスカレートしていくばかり。
せっかく来ても、結局誰とも話が出来ないし
リサは癇癪起こしてうるさいし、
他の子供たちはおとなしく遊んでいるのに、うちだけ・・・
と思うと、なんだか悲しい気分になってきたので
やっぱり帰ることにした。

家に居れば、リサに怒るところだけど
ここじゃ、人目もあるし、平気な振りをしながら、リサをおいて黙々と帰り支度をはじめると
Mさんがきて、こんなことをいってくれた。

「Kovachan,You are doing very well. It’s good you don’t put too much stress on yourself」

「Kovachan,よくやってるわよ。 あまりストレスを自分にかけすぎないようにしているのは、いいことよ」

こんな何気ない一言に、じ~~~~んと来てしまった。

こんなとこで、泣くのも恥ずかしいので
「いつものことだから・・・」とさりげなくかわしたけど
心の中じゃMさんに100回くらいありがとう!と叫んでいた。

そして、帰ろうと皆にGood byeと言っていると
またMさんが私に

「You know, Everyone goes through this stage. Not only you.
So,don’t worry about this and come back next time, Ok?」

「これは、あなただけじゃなくみ~んな通る道なの。だから気にせずに、また来てね。いい?」

こうなると
うわ~~~~~~ん Mさ~~~~ん ‚¦[‚ñ
とMさんの胸に飛び込んで、泣いてしまいたい気分だった。

そう、母なんてこんなもの。
「がんばってるね」とか「よくやってるよ」とかそんな一言がうれしい。

子供が出来るまで気が付かなかったけど
自分の思う通りには決してならない一人の人間を育てていかなきゃいけないのは
ものすごい、重圧。。。
まるでヤスリで皮膚を削られていくような感覚。

人がたくさん集まるところで癇癪起こされれば、ヤスリでゴシゴシ。
せっかく作ったご飯をぺッと吐き出されて、またゴシゴシ。
大切な家具にクレヨンで落書きをされて、さらにゴシゴシ。
夜、熟睡中にいきなり夜泣きで起こされて、もっとゴシゴシ。

そんなふうにゴシゴシ皮膚を削られて、神経がむき出しになった状態。
だから、ちょっとしたことが神経にさわって、痛かったりつらかったり、、、
のどの渇きを癒してくれる水さえも、触るだけでむき出しの神経にしみて痛いように
他人の良かれと思って言ってくれた言葉が逆にすごく痛かったり、
かといって、Mさんの言ってくれた「よくやってるよ」の何気ない小さな一言が
バンドエイドのように傷をまもってくれたり。

母親、とくにまだ新米の母親はそんな風にすごくセンシティブなものだと思う。

きっと時間がたつにつれて、削りなれていって、皮膚が丈夫に硬くなり
そうかんたんに神経もむき出しにはならなくなるのかもしれない。
そして、そうなる努力をしなければならないのかもしれない。

だけど、努力をしながらも、ときどきは傷を癒してくれるちょっとした言葉がほしい。

だから、私もがんばってるママがいれば、
素直に「がんばってるね」って声をかけてあげようと思う。
へたなおだてや同情より、シンプルな一言が時にはすごく大きな一言になることを学んだから。。。

センシティブで弱い母、なんて褒め言葉にもならない。
強くてやさしい母、それが母となった女の美しさなんだろう。。。

がんばるぞー
と思いながら、夜には
「まったく、あんたってば、なんだってそんなにギャーギャーうるさいのさ!!!」
とリサに怒鳴りまくってしまった。。。

美しき母親像への道のりは遠し・・・・


 おいっ!今日も独り言、なげ~よ!!と思った方はポチッ!
↓明日から、短く書く努力してみま~す
にほんブログ村 海外生活ブログへ








スポンサーサイト
2009.10.08 Thu l 日常 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
子育てって
「かわいいな~。幸せだな~。」
が少しと
「あ~~。もうなんでこうなんだe-442

「心配だな~。大丈夫かな~。」
のくり返しですね・・・。

癒しの言葉をかけてくれたMさんもすごいけど
その優しさに気づいたkovachanさんもエライですよ。
2009.10.08 Thu l ほのぼの. URL l 編集
そのような。。
そのような素敵なサークルがあるんですね!
さりげない一言に救われることってありますね。
私も出ない母乳に奮闘しているときに、訪問看護婦さんに「You are a great mom」と言われてもう「おいおい」泣いてしまいそうになってことを思い出しました。

私も上からの目線にならないよう、さりげなく言葉をかけてあげれるような人になりたいな、と思いました。いいお話をありがとう。

そうそう、すぬたのお箸使いに進歩が見えました!きっかけはkovachanさんのブログで、その後ざまきさんところでお話したからなのですが、これから書く記事にkovachanさんのブログをリンクさせてもらっていいですか?メッセージを送らせてもらおうと思ったのですが、なかったので、こちらから失礼します。。
2009.10.09 Fri l すぬこ. URL l 編集
ほのぼのさんへ
> 癒しの言葉をかけてくれたMさんもすごいけど
> その優しさに気づいたkovachanさんもエライですよ。

うわ~~~ん、ほのぼのさんまで優しい~~e-452

こんな小さな子供に一喜一憂させられる
私も未熟だけど、そういうことが子育ての醍醐味なんでしょうね~
がんばらねば・・・
2009.10.09 Fri l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
訪問看護婦さんの言葉も泣けますね~

私も子供を持つ前は子供を持っている人に無意識で
心無い言葉を言ってしまってたのかもなぁ
と反省しながら、自分が言われてうれしかったことは
人にも言ってあげようと心新たにしました。

すぬたくん、お箸使えるようになったんですか?
すごーい、おめでとう!!!
私のブログが少しでも役になったのなら、本当に嬉しいです。
いくらでもリンクしてくださいね~。
2009.10.09 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
すてきなグループがあるんですね!
そしてそのMさん素敵な方ですね!

うちも子どもが道路に大の字になって泣いて、
どうにもならないことを、
「アーダ、コーダ」とダダこねていると思わず殴りたくなります…。
kovachanさんの記事を読んでいて、子どもなんてみんなそんなものなんだと再確認しました。。
色々ガマンしていたりすることが多い中で、
優しい一言って胸にしみますよね…。
だって、普段「子どもの相手するのは当たり前でしょう!」みたいな目でしか見られませんもの…。

私も独身時代とか、、子どもを連れたお母さんの大変さなんて知りませんでした。
そういうMさんみたいな優しい人になりたいな~。
って、私がやると器が小さいので、いい人ぶっているようにみえちゃうかも。。(苦笑)

2009.10.09 Fri l ざまき. URL l 編集
ざまきさんへ
Mさんは、二人お子さんがいて、もう17歳と15歳なんですけど、
小さいときにはやっぱり、大変だったみたいですよ。
今だけのことだから、って他のお母さんを元気付けてる姿もよく見ます。

でも、ざまきさんみたいに子育てしていてムカッっときたこととか
イライラすることを包み隠さず記事にしていると、
それだけで、自分だけじゃないんだって癒される読者もいると思いますよ。
私もその一人ですが。。。
だから、紺太郎君の成長振りや楽しかった出来事なんかも、
なおさら自分のことのようにうれしくなっちゃいます。

器が小さいなんてとんでもない!
すでにざまきさんでっか~い器、持ってると思いますよ~!
2009.10.09 Fri l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.09 Fri l . l 編集
三十路オンナさんへ
三十路さんまで、、、
あたたかいお言葉、ありがとうv-395

こんな風に思っても、
次の日には忘れてしまうのが困ったところでもありますが。。。
2009.10.09 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
以前、雑誌でこのカルチャーグループのことを知り、近くにないのをとても残念に思っていました。
思ったとおり、とてもよさそうですね。

kovachanさんの子育てに対する真摯な態度は、ブログからもちゃーーんと伝わってきてますよ。
2009.10.09 Fri l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
そっか、ケアンズにはないんですね。
私は、こっちに来たばかりで、友達も全然いない頃にこのグループに行き始めたので
結構思い入れがつよいんですよ~。
5年も通ってるのは私一人だけです。まぁ、リサがいるからなんですけどね。

いやー、真摯な態度なんて言われると恥ずかしいです。
右往左往する毎日ですよ(笑)
2009.10.09 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
子育てをしていると、子供がいい事をしたときはとっても幸せな気分になり、あまりにも困らせることをしたときは、イライラしてどうしようもないよね。
本当子育てって難しい。。。

私は、kovachanさんが日本を出て子育てをしているのが凄いと思う。
頑張ってるとおもいますよ。

私は、長男が3歳前後のときに、子供3人ママ3人で遊んでいた時に知り合いになったばかりの人が、長男を無視し続け、私には、長男を保育園に入れたほうがいいんじゃない?
活発で大変でしょう。あなたのお家の給料なら、保育園代は1万や2万でしょう。と嫌味のように言われたので、年収や保育園には最高の金額を出さないとはいれない!と言ってやったら、それ以来言われなくなったよ。
その後2ヶ月したら引っ越したので嬉しかったな!!
ちなみに、そのママのお子さんは、行儀が悪く大変そうだったけれど
おとなしかったのは覚えてる。

私の事ばかり書いてごめんなさい。
kovachanさんの周りの方は、いい方ばかりの様な気がします。
力を入れすぎないようしてくださいね!

応援ポチポチ
2009.10.09 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
えー?!そんなこと言う人がいるんですか?
ひどい!!引越ししてくれてよかったですね。
日本って話聞いてると、こうしたら?みたいなすごくどーでもいいおせっかいな助言してくるひとが
多いような感じですね。どういうつもりなのか・・・?
こっちって、あまりお互い人の生活に深入りしないので、っていうか、他人が何していようと、どーでもいい感じなので、かえって気が楽です。
それでも、気づかないうちに力が入りすぎていたのかもしれないですね。
ぐーたらままさんのおっしゃるように、力入れすぎずがんばってみます!
応援アンド温かいコメントありがとう!!!
2009.10.09 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
美しき母親像、ちょっと感激しました。

異国の地で子供を育てる苦労、 色々な国の人が集まるサークル、 それを何年の継続している、Mさんやkovachan さん、 とても美しいですよ。

夜にはもう元気になっている、kovachanさんとリサちゃん、充分、美しい母親と子供さんですよ。

2009.10.09 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
いつも、そうやって温かい、優しい言葉をかけてくださるゴルッテリアさんは
本物の美しき父親像ですね。

皆さんからのコメントからも、
あ、私ちょっと肩に力入りすぎてたかな?って気づくことが出来ました。
マルチカルチャーのサークルにしろ、
ブログを通して知り合えたお友達にしろ
私は人に恵まれてるみたいです(笑)
2009.10.09 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/91-71f881c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
