--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
‚¨‚ñ‚Õ
Happy Birthday to me
Happy Birthday to me
Happy Birthday dear Kovachan
Happy birthday to me  ‚¨‚ñ‚Õ

Hip Hip Hooray
Hip Hip Hooray
Hip Hip Hooray


フ~~~~•—(キャンドル吹き消す音)

わ~~~、パチパチパチ 

みんなぁ、どうもありがとう!!!

そう、今日は私のバースデイ。
無事○十○才になりました!

○に何の数字が入るか気になるって?
フフフ、女は多少ミステリアスな方が魅力があるのよ!

バースディガールの私
今日一日何をしたか??

・・・・何もしてない。

じ~~~っと家に居た。

旦那が今日は何がしたい?って聞くから、
リサをどこか連れて行ってあげて。
で、一人の時間をちょうだい。
と答えたので、たぶんそれが私のバースディプレゼントになってしまったのかな?

家に居てパソコンの前にジーッと座る。
なんか口寂しいので、おやつが欲しくなる。
でも、最近ポテトチップスの食べすぎで
口の中にでっかい口内炎は出来るわ、ほっぺたにでっかいにきびができるわで
食べないようにしていた。
でも、私の心の中の悪魔が
「食っちまえ~、食っちまえ~」とささやくので
せめてものジャンキーなおやつ兼昼食と言うことで
久しぶりにインスタントラーメンを作った。

じゃ~~~ん

024_convert_20091009202310.jpg

これが私のバースデイランチ・・・・

昼過ぎに帰ってきた旦那は、リサと一緒に行った魚屋さんで
新鮮な魚が手に入ったといってフィッシュアンドチップスを自分で作って食べてた。
ちっ、
私のバースディランチより豪華じゃん・・・

他にもいろいろな魚を買ってきてて
その中に珍しく’さば’もあった。
これをフリッターのように揚げて、クリームソースをかけたものを夕食で作ってくれる
と言ってくれたが
’さば’って言ったらやっぱり’味噌煮’でしょ。
’さば’を油で揚げちゃだめでしょ。

というわけで
バースディディナーも自分で作る羽目になった。
写真はとらなかったが、
ごはん
さばの味噌煮
ほうれん草の胡麻和え
インゲンの塩茹で

清貧という言葉が頭の中をグルグル回り始めるような夕食だったが
以外にも子供達には大好評
旦那さえも味噌煮が気に入ったようで、よく食べてくれた。

夕食後は子供達おまちかねの、バースディケーキ

実はバースディケーキ
旦那が、昨日つくってくれた。というか、作ってくれようとした。
「何のケーキがいい?」って旦那が聞くので
「ショートケーキ」と答えると、
インターネットでレシピを調べて、さっそくスポンジケーキを作り始めた。

一生懸命生地を捏ねている。

ん?スポンジケーキ、捏ねないぞふつう・・・?

レシピを覗いてみると
小麦粉250グラムにバター120グラム
砂糖20グラムに卵1個

これは、、、まさか、、、

何も知らずにレシピ通りコネコネして、オーブンで焼く旦那

30分後、

じゃ~ん

021_convert_20091009201837.jpg

やっぱり・・・  巨大スコーンが出来上がった。

「Oh, no... It doesn't look like a sponge cake like you normally make, it's a fuckin' huge scone!!」

こらこら、言葉にお気をつけあそばせ。

どうもスコーンのショートケーキはあまり食べる気がしなかったので
結局ケーキも私が作る羽目になった。

026_convert_20091009202108.jpg

本当は絞り器でかわいくデコレーションしたかったのに、
時間がなくてできなかった。

切ったところ

033_convert_20091009202200.jpg

今回は生クリームじゃなくてチーズクリームを使ってみた。
レシピはこちら
めちゃくちゃ美味だったので、これからはこれを私のケーキの定番にしよう ƒVƒ‡[ƒgƒP[ƒL

ところで、旦那がリサを連れて帰ってきた後、リサがすぐ昼寝をしてくれたので
また、静かな一人の時間をとることが出来たので
読書もした。

図書館で手に入った日本語の本




私は本を読み始めると止まらなくなるので、あっという間に読み終わってしまったが、
これは、、、、

誕生日に読むような本じゃなかった。。。

おもしろいことは、おもしろい。

あるお父さんが、東京郊外で地域社会に根ざした温かい家庭を築こうとがんばってきたが
結局、妻も娘もそれぞれの世界を築いてゆき、家庭に亀裂が生じてしまう。
現代社会の歪を考えさせられる、とても深い内容

でも、読んだ時にはドヨ~ンとした気分になって
根拠もなく、所詮私の人生も空回り
なんて気持ちになってしまった。

明日読めばよかった。。。

そうそう、旦那の巨大スコーン

022_convert_20091009201949.jpg

これはケーキじゃなくスコーンだ!ということで、
朝ごはんになった。
スコーンだと思って食べると、すごくおいしかった。

最後に

こっちではHappy Birthdayの歌の後、必ず
Hip Hip Hooray と3回、皆で叫んでから、キャンドルを吹き消す。
日本で言う万歳三唱みたいなもんかな?

HoorayというのはHurrayと同じ、万歳と言う意味。
日本の運動会とかで
「フレー、フレー」と応援するのも、実はこの言葉から来ている。

初めて聞いた時は「ヒッピー ハレー?」
なんじゃ????
と思ったさ。


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ









スポンサーサイト
2009.10.09 Fri l 日常 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お誕生日おめでとうございます。 v-274

オーストラリアで食べる、 インスタントらーめん、鯖の味噌煮って、なんだか、ちょー美味そうだ。
ケーキもとても美味しそう。

幸せな、 kovachanさんに 日本で 乾杯してますよ。 v-275
2009.10.09 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
おめでとうございます!
kovachanさん、お誕生日おめでとうございますv-25
kovachanさんてんびん座だったんですね。
実は私もです~。2日違いです~。
もしかしてO型じゃないですよね(笑)。
ケーキ美味しそうですね!
ちゃんと手作りなのがすごいです!
私なんて買ったものしか、、、使っていません。
旦那様、、リサちゃん連れ出しただけで、、
お誕生日プレゼント終わりじゃないですよね???
何かねだっちゃうのはどうでしょう。
2009.10.09 Fri l ざまき. URL l 編集
初めまして
初めまして
Lily姫です
時々、読み逃げポチ逃げして失礼してました

今日は、お誕生日ってことで
おめでとうv-315を言いたくて
初コメです

お誕生日、おめでとうございますv-353

優しいだんな様ですね
2009.10.09 Fri l Lily姫. URL l 編集
おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます♪
○+○才のこの一年がより素敵な一年となりますように~。

HIP HIP HOORAY というのは、初めて聞きました。それにしても旦那さん、ケーキまで作れるんですねぇ。もとい、スコーン(笑)いや、ほんとはケーキが作れる方なんですね。すばらし~。

kovachan作のケーキもおいしそう!夕食作りにケーキ作りをすることになってしまったけど、1人の時間も楽しんだうえで、家族でゆっくり過ごされた誕生日、すごく暖かいものが伝わってきました♪
2009.10.10 Sat l すぬこ. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ありがとうございます。

自分で料理することになったとはいえ
ひさびさの純和食を満喫することが出来ました。
でも、さばはちょっと大味だったかな・・・
2009.10.10 Sat l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
残念ながらA型です(笑)
でも、ざまきさんと二日違いなんですね。
どうりで私達似ているところが多いと思いました(笑)
こっちは買ったケーキって甘すぎておいしくないんですよ。
日本の味を望むなら、自分で作るしかないんです・・・

>お誕生日プレゼント終わりじゃないですよね???
>何かねだっちゃうのはどうでしょう。

え?たぶんこれで終わりだと思うけど・・・
そうですよね。なんかおねだりしようかな。。。。
2009.10.10 Sat l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
はじめまして

私も時々読み逃げさせてもらってました(笑)
コメントとっても嬉しいです!
ありがとうございます。

旦那は優しいことは優しいですが、時々空回りしています(笑)

また遊びにいらしてくださいね。
私もまた時々おじゃまします。
2009.10.10 Sat l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
え~!
Hip Hip Hoorayってカナダでは言わないんですか?
英語圏はみんな同じなのかと思っていました。

本当は旦那は料理は出来るけど、ケーキ作りとかやったことないんですよ。
でも、巨大スコーンはおいしかったです。

結局夜はドタバタしてしまったけど、
家族にハッピーバースデーを歌ってもらうのは、すごく嬉しいものですね!
2009.10.10 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
お誕生日おめでとうございますー!!!

>でも、私の心の中の悪魔が
>「食っちまえ~、食っちまえ~」とささやくので

↑うふふ、これわかりますー。
毎日その戦いです!

HIP HIP HOORAY 、初耳でした!!!

さて、旦那様やさしいですね♪
ケーキ焼いてくれる旦那様最高ですー。


2009.10.10 Sat l 三十路オンナ. URL l 編集
三十路オンナさんへ
ありがとうございますー!

悪魔のささやきとの戦い、分かってもらえますか(笑)

HIP HIP HOORAY はどうやらオーストラリアだけみたいですよ。

旦那の焼いてくれたスコーンケーキは
今日も朝食としていただきました!
2009.10.10 Sat l kovachan. URL l 編集
おめでとうございまーす。
お誕生日は何歳になっても嬉しいもんですよね。

旦那様もお料理するのですねー。

でも、スコーンとケーキって食べる時間帯とかあるのですか?  無知ですみません・・・・・・・

私、どちらも好きですねー。

あっそうそう! 少し前まで、私の妹の娘(姪)がオーストラリアに交換留学していたらしいんですよね。

もう、帰って来たくなーいって言っていたそうです。

いいところなんでしょうなぁー、オーストラリア。

サバもいるなら魚屋できるかなぁー。

お誕生日おめでとうございましたー!!!
2009.10.10 Sat l Mr.魚よし. URL l 編集
Mr魚よしさんへ
ありがとうございますー!

旦那は今回初めてケーキにチャレンジしてくれました。
スコーンってこっちではモーニングティー(朝のおやつ)に出されるので
朝食代わりに食べることがよくあります。
ケーキの方はデザートっていう感覚かな・・・?

オーストラリアで支店を出すっていうのはどうですか?(笑)
でも、日本よりずっと種類も少なくてお味もイマイチなのに愕然とするかもしれないですね。
Mr魚よしさんのところの鯖だったら、もっとおいしい味噌煮ができたのかなぁ~
2009.10.10 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
遅くなってしまいましたが お誕生日おめでとうございま~すe-230

旦那さん優しいですね~。
魚を買ってきて料理しようとする??
奥様のためにケーキを焼く???
我が家では考えられないです。うらやまし~^o^

チーズ大好きなので”チーズクリーム”試してみますね。

誕生日に万歳!万歳!!万歳!!!ってなんかいいですね。
2009.10.11 Sun l ほのぼの. URL l 編集
No title
はじめまして~。
ってか、お茶ちゃさんとこでお見かけしてお邪魔させていただきました。

お誕生日だったんですね!
旦那さま、やさしくてステキ♪
そのfuckin'ピー huge scone、私も食べてみたかったです。
2009.10.11 Sun l シンタ. URL l 編集
ほのぼのさんへ
ありがとうございますー!!

え?旦那、やさしいですか?
確かに、こういうとき大げさに祝ってくれる
西洋人の旦那でよかったなぁと思います。。。

チーズクリームぜひ試してみてください!!




2009.10.11 Sun l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
はじめまして!
お祝いコメありがとうございます。
お茶ちゃさん経由で時々読み逃げさせていただいてました。
かなり笑わせてもらってます。。。

ピー・スコーン興味あります~?
お味もなかなか ピー・Goodでしたよ。

また遊びに行きま~す。




2009.10.11 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
お誕生日おめでとうございます。途中まで読んでいて、だんなさんはkovachanさんのお誕生日忘れちゃったのかなぁと心配になりましたが、忘れるわけないですよね。ケーキを作ってくれようとしたなんて、素敵なだんなさんでうらやましいです。
2009.10.12 Mon l ぷぅ. URL l 編集
おめでとうございます!!!!
誕生日のランチがラーメンとは!素敵(笑)
巨大スコーンも素敵:*:・( ̄∀ ̄)・:*:作ろうとした努力は拍手ものですよ~☆思い出にもなってる様で(笑)
2009.10.12 Mon l お茶ちゃ. URL l 編集
ぷぅさんへ
ありがとうございま~す。
旦那は私よりも記念日とかよく覚えているんですよ。怖いくらい。。。
どうも彼は努力が空回りしてしまいがちですけど、
何かしてくれようとするのは、やっぱりありがたいです。

2009.10.13 Tue l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
ラーメンってこっちに来てからは贅沢品になりましたからね~
ウールワースで買った、こっちのメーカーのラーメンだったんですけど、
正直、日本のインスタントラーメン食べればよかったとちょっと後悔するような味でした。
見かけによらず、巨大スコーンは美味でしたよ~(笑)

2009.10.13 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/92-b16cf271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
