--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は虫の話で、はっきり言って気持ち悪いです。
虫が苦手な方は読み飛ばしてください。

*****


今朝起きたら、キッチンの床に何かがいた 
視野の一番端っこの方で、何かが動いている・・・

見てはいけないものを見てしまいそうで、怖かったけど
意を決して、下を向いてみる。

けむしだ~~~~

026_convert_20091012194824.jpg

体長八センチくらいの、わりと大きめな毛虫・・・

なんで、あんたが人の家の中にいるのさ 
そとにいくらでも食べるものがあるじゃない!!
いや、でも私の野菜を食べられても困る・・・

でも、家の中にいられてももっと困る・・・

見なかったことにしようかと思ったけど、
本当に忘れちゃって、踏んづけてしまったら、もっともっと困る・・・

こんなに困っている時に限って、旦那は朝早く仕事に行ってしまった。

しょうがないので、ハエたたきですくって外に出すか。。。

エイヤッ!とすくってみようとしたが、こいつなかなかしぶとい。
ハエたたきが触れたとたん、クルっと丸まって死んだフリをはじめた。
まったく動かなくなってしまったので、そのままコロコロころがして
壁際に寄せてから、ハエたたきの上にのせた。

そのまま急いで庭にポイッ

やれやれ、一仕事終えてホッと一息。
毛虫を殺さなかった自分にも満足。

ミーナを学校に送っていって、洗い物、洗濯と一通りすませてから
リサをつれてショッピングセンターに行こうとしたとき
旦那が帰ってきた。
すぐさま、今朝の毛虫退治を報告。

報告の最中、視野の一番端っこで何かが動く。

さっきのけむしだ~~~~

でも、良く見てみると、動きが変。
クネクネとのたうちまわっている。
もっと近づいて見てみると

な、な、なんと、、、

何百匹ものアリに攻撃されていて、毛虫が一生懸命逃げようとしている!

そして、アリは列をなして、次から次へとその毛虫に襲い掛かっている!
あまりにもグロテスクな光景に写真を撮ることさえ忘れてしまった。

大変だ!毛虫くん(いきなりフレンドリー)の危機だ!助けなきゃ!!
さぁ旦那、がんばれ!!! (だって私触るのイヤだもん)

でも、さすがオーストラリアの山奥で育った彼、
襲われている毛虫をちり取りに乗せて、素手でアリをはたき落としている
きゃ~~
間違ってもその手で私を触らないで!!

最近我が家はアリの襲来に困っている。。。

ちょっと掃除機し忘れたところがあると、あっという間にアリが列を成してやってくる。
その数半端じゃない。
もちろんそういうときは殺虫剤で殺す。
踏み潰して殺した日には、こんど仲間の死骸を食べに、またアリが行列を成してやってくるから。
アリが食べ物をかついで歩いてる姿はよく見るが、
この間は、アリが自分より一回り大きいアリの死骸を引きずりながら歩いていて
あまりの冷酷さに悲鳴を上げそうになった。
しかも、こいつら油断をしていると、かってに人の足に上ってきて
ガブッっと噛み付いてくるから可愛げない。

日本にいた頃はアリに噛まれるなんて経験したことなかったけど
こっちでガブガブやられるようになってからは、
もう決して「アリさん」なんて呼ぶ気にはならなくなった。
ましてや
「あんまり急いでごっつんこ~」なんてかわいらしい歌
絶対に歌わないと心に誓った!!

夕方、庭に出て旦那と今朝の毛虫の話をしていたら
視野の一番端っこの方で、何かが動いていた。(またかよ~)

恐る恐る見てみると、今朝よりずっと小さい毛虫がいた。
もっとよく見てみると、

な、な、なんと

こいつもアリにいじめられているではないか!
朝のリンチほどではないけど

見えるかな?

030_convert_20091012194913.jpg

見にくいか・・・
ってか、見たくもないか・・・

アリって毛虫より強いの???

小が大を食う生態系か、、、
う~ん、不思議。


ここまで、気持ちが悪い虫の話に付き合ってくださった方々どうもありがとう。
気分直しに

これ、ルッコラ

031_convert_20091012194956.jpg

このルッコラ、粘土質のものすごく土壌が悪くて雑草もなかなか育ちにくいところで育っている。
というのも、

はじめてルッコラの種まきを3,4ヶ月前にここでしたとき、
ミーナに種を蒔かせたら、種をすこしこぼしてしまった。

そのままずーっと忘れていて、昨日庭の雑草取りをしていたら花が咲いていることに気が付いた。
それまでは、育っていたことも知らなかったので、
ズカズカ踏みまくっていたし、もちろん水もあげたことなかったのに
わざわざプランターで大事に育てているルッコラよりも
丈夫で元気に育っている。。。

ある程度、ほったらかしの方がのびのびと元気に育つのは
植物も人間も同じなのかな・・・?


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ







スポンサーサイト
2009.10.12 Mon l 日常 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
虫は苦手なのでス応援だけしようと思ったけれど
つい読んでしまいました(笑)

>もう決して「アリさん」なんて呼ぶ気にはならなくなった。
ましてや「あんまり急いでごっつんこ~」なんてかわいらしい歌
絶対に歌わないと心に誓った!!

ごめんね。つい笑ってしまった。
日本には、噛み付くアリってあったことないからね。
きっと大変でしょうね。

応援ポチ
2009.10.12 Mon l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
考えてみれば、’続きを読む’で記事を隠すべきだったんですよね~
忘れてました。。。(笑)

こっちに来て、アリって強暴だったんだ・・・って初めて知りましたよ
可愛げないったら、ありゃしない!
って、また愚痴ってしまいました。。。

応援ありがとー!!!

2009.10.13 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
おはようございますー!

>何百匹ものアリに攻撃されていて、毛虫が一生懸命逃げようとしている!
↑これ、想像したです。。。
こわい。。。
((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル

ルッコラ、すごく綺麗にお花も咲いていますね~。
お見事ですー!

(私もルッコラ、後半、放置プレーですた。あは)
2009.10.13 Tue l 三十路オンナ. URL l 編集
No title
虫はかなり苦手ですが、オーストラリアに来てからかなり強くなりました。
虫なんかを怖がるようじゃ、この国に住む資格はない、、、とダンナに常々言われて。。。(笑)。

でも、蟻だらけの毛虫。。。
怖いっ。
2009.10.13 Tue l Bluey. URL l 編集
三十路オンナさんへ
私もアリに攻撃される毛虫なんてはじめて見たので
かなり怖かったですよー。
これから夏だし、ますます見たくないもの見ちゃうんだろうな・・・

このルッコラは放置プレーどころか、存在さえも知らなかったんですけど、
こんなり立派に育ってると、大事に育てるのがアホらしくなります。
2009.10.13 Tue l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
私もだいぶ強くなった方だと思います。
ほんと、虫が怖いとこの国じゃ生きていけないですよね。
このあいだ、家の前をゴアナが我が物顔で歩いていて、
悲鳴をあげたら、旦那に
「いったいどこに住んでると思ってるんだ!」と怒られました。
鍛えられますね。(笑)
2009.10.13 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
そちらのアリって、もしかして大きい奴ですか? テレビで何回か観たことある奴かな~。 凄い凶暴そうですね。 アリがアリを食べるなんてアリえないですねー。 (きっと、しらーっとしてるでしょ! 分かります。)

ルッコラって強い植物なんですね。 毎年、子ども達と嫁さんでベランダに植物を植えて育てるのですけど、何種類かの内1つか2つはダメにしてしまうのですよ。 ルッコラが強いよって教えようと思います。(オーストラリアの特別なルッコラではないですよね?) 

あっ、それで、この間、日本からオーストラリアに干物を送れないものか郵便局と黒猫ヤマトの宅急便に問い合わせてみたんですよね。
そしたら、常温で送れるモノしか扱っていないという事なんですよ。 船とか飛行機をつかっても1週間から10日位はかかるって言われてしまいました。  そんな訳でどうもダメかも・・・・・涙;
でも、ダメもとで、もう少し調べてみますね。干物じゃなければ送れるものもあるかもしれないし。 
知らないことを調べるのって案外面白いです。 

とりあえず、御報告でしたー。
2009.10.13 Tue l Mr.魚よし. URL l 編集
Mr魚よしさんへ
>  アリがアリを食べるなんてアリえないですねー。 

わ~、不覚にも笑ってしまった~~v-356

こっちのアリは、日本のに比べたら大きいかもしれないです。
赤っぽいのとか、羽根がはえて飛ぶのとか、色々な種類のアリがいて
気持ちが悪いです。

ルッコラはすぐ育つし、強いことも今回判明したので
ぜひ奥様に勧めてくださいね。

わざわざ調べてくださったんですね。
ありがとうございます。
やっぱり干物の郵送は無理ですよね~・・・
送れるものっていったら、煮干とするめくらいですかね。。。。





2009.10.13 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
さすが、オーストラリアのアリも毛虫も迫力ありますね。 毛虫って種類にもよるかもしれませんが、さされると(毛がささる?)大変ですよ。
日本でもよく、ゴルフ場で木から毛虫が落ちてきてさされれる人いるんですよ。 

ルッコラって元気ですね。 早く食べなくっちゃ。 
2009.10.13 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
>  毛虫って種類にもよるかもしれませんが、さされると(毛がささる?)大変ですよ。

えっ!そうなんですか?
たしかにあのとげとげは痛そうですけどね。
毒もってる毛虫とかいるのかな?
でも、うちでは毒蜘蛛(小さいレッドバックという種類)とか毒をもっているカエル(トードという種類)とか、
いろんなものが出てきます。怖いです。

ルッコラはすごくたくましいですね。
びっくりしました。
ゴルッテリアさんのルッコラを使ったレシピがたのしみです。
2009.10.13 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
日本でも 山のアリ はでかくてかまれると痛いよ~!!

毛虫がフレンドリーに変わる瞬間→これわかります。 バッタがくもの巣に引っかかってると
                      助けたくなる感覚と一緒かな~と思いました。

私は野菜作りして 虫にだんだん強くなりましたよ~!!
でも畑にいる虫はまだいいけど 家の中にいる虫には驚かされます。
いるはずのない場所にいるのが イヤなんですよね~e-443
家は自分の ナワバリですからね(笑)
2009.10.13 Tue l ほのぼの. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.13 Tue l . l 編集
ほのぼのさんへ
自然が沢山あるところのアリっていうのは、攻撃的なんですかね?
ぼけぼけしてると、食べられてしまうから?

バッタがくもの巣に・・・っていうのも、想像すると怖いです。
うん、フレンドリーになる瞬間ですね。

昨日毛虫を退治しながら、
畑でいつも虫と格闘しているほのぼのさんて、すごいよなぁ~
って思っていたんですよ(笑)
2009.10.13 Tue l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
いつも応援ありがとー!!!
2009.10.13 Tue l kovachan. URL l 編集
紅葉狩り
紅葉狩りから帰ってきたところなのですが、
途中立ち寄ったハイキングコースで
毛虫を見つけてすぬたが手に乗せて写真撮ったり
なんやかんやした写真。。

ブログに乗せるのはやめておきます(笑)
虫系苦手な方もおられますもんね。

私は男の子が家にいると、もうしゃーないと
腹をすえてしまったというか。。今のところ
「ぎゃ~~っ」というシチュエーションには
(ありが毛虫にたかるとか笑)合ってないんですね、きっと。。

こちらのありも「あんまりいっそいでごっつんこ~」
なんてキュートなタイプじゃないです(笑)
笑ってしまいました~。
2009.10.13 Tue l すぬこ. URL l 編集
すぬこさんへ
カナダの紅葉もきれいでしょうね~

私の友達の子供も、男の子で、
平気で虫を捕まえてくるから慣れちゃったと言っていました。
誰も教えていないのに、男の子って虫の類に興味を持つから不思議ですよね。

うん、カナダのアリも可愛げなさそう・・・(笑)
2009.10.14 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/94-31148c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
