上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝ミーナが突然
「今日は学校が終わったら一人で家に帰るの」
といいはじめた。

(あ、またなにか下品な言動を期待した?)

はじめ冗談だと思ったけど、どうやら本人は本気らしい。
朝、学校につくと、クラスメートの皆に
「I’m going home by myself after school!」
と自信満々に言いまくっていた。

うちから学校までは、大人の足で15分。ミーナが一緒だと30分かかる。
まだ5歳だし、一人で帰らせるのは、ちょっと・・・
でも、クラスメートに言っちゃった手前、授業が終わった時に私が教室の前でいつものように
待っていたら、ミーナのプライドを傷つけてしまうかも・・・

というわけで、
ミーナに見つからないようにこっそり様子を見ることにした。

3時過ぎ、そろそろミーナが学校から出てくる頃、
私が車で学校の方に行くと
いたいた
本当に一人でちゃんとかばん背負って歩いている。

その成長した後姿に、じ~~~んとくるものがあった。
昔、「はじめてのおつかい」っていう番組やっていたけど(今もやっているのかな?)
まさに、あんな感じ。

ミーナの横を車で走り去って先回りし、横道にそれたところに車を止めて
ミーナが通り過ぎるのを待つことに。

そろそろかな?
まだ来ない。
石でもひろっているのかな?
もういい加減来てもいい頃だろ。
それでも来ない。

なんだか不安になって、また車で来た道をもどりミーナを探してみると
あ ƒK[ƒ“
上級生達に囲まれている・・・

いじめか?
リンチか?

急いでUターンし、また横道に入ったところまで行って車を止め
ミーナのほうに歩いていく。

すると、上級生たちはもうミーナを囲っていなかったが、
そのうちの一人と見られる男の子が
「あの女の子のお母さん?」と聞いてくる。
「そうだよ」と答えると
「ベラベラベラ~~~~」と何かまくし立ててきた。
はっきり言って、子供の英語ってよく分からない。

でも、他のミーナを囲っていた上級生達もなんだか私のことをジロジロ見ていて感じ悪い。

何だろう・・・と思っていると、ミーナが私に気が付いた。
私のところに走ってきて
「ママ、何してるの?」
だって。。。

ミーナにさっきの上級生達は何してたのか聞くと
「う~ん、わからない。でも、おうちはどこなの?とかおうち分かる?とか言ってた」

どうやら、さっきの上級生達は小さいミーナが一人で歩いているのを心配して
ちゃんと帰れるのか聞いていたらしい。
ということは、あのジロジロ視線は
「ちゃんと子供の迎えくらい来いよな!」
という非難の視線だったのか・・・・

小学生に非難される母か・・・私は‚ª‚Á‚­‚è

そのあと車に乗せようとしたけど、ミーナはそのまま一人で歩きたがった。

家まではミーナの足で15分くらいの距離。

ここは、ミーナに歩かせよう、、、と思い、
ミーナと分かれて私一人で車にもどる。

別れ際、ミーナが
「ママ~、気をつけて帰るのよ~。
ちゃんと車が来ないか見なきゃダメよ~」
と叫んでいる。
思わず
「は~い、気をつけます」
と素直に返事をしてしまった。

小学生には非難の視線を向けられるし、
ミーナには気をつけて帰りなさいって言われるし
私の母としての威厳は・・・‚ª‚Á‚­‚è

その後も、やっぱり心配なので
同じ所をグルグルと車で走りながら、ミーナの無事を確認していた。

結局、家に着いたのは3時40分。
40分間もかけてミーナは家に帰ってきて、
40分間も私はグルグルと無駄に車を走らせた。

でも、ミーナは何かやり遂げた達成感で満足顔。
そんな顔を見ていると、また
あんなに泣いてばかりの赤ちゃんが、ここまで大きくなったんだ・・・
とじ~~~~んと込み上げてくるものがある。

でも、、、、

「ミーナちゃんねぇ、明日も一人で帰るからね」
なにぃ?
ダメだ、ダメだ、絶対ダメェ~!

こんなハラハラする40分間の下校なんて、とんでもない!!
まして、普通に車で帰ってくれば5分なのに!!

「一人で帰る!」
「ダメ!」
「一人で帰りたいの!」
「ダメったら、ダメ!」

夜はこの言い合いで、結局ミーナはふて寝してしまった。

成長したのはうれしいんだけどねぇ~・・・


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2009.10.15 Thu l 子供のこと l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

あれ?
北米の方ですと、○(わすれました)才まで保護者が一緒じゃないと法律違反になると聞いたことがあるのですが、オーストラリアはないんですか???
まあ日本ですと、子どもだけで(集団で)通学していますが…。
やっぱり一人だと心配ですよね~。まだ5歳ですよね…。
ちなみに「はじめてのおつかい」まだやっていますよ。
2009.10.15 Thu l ざまき. URL l 編集
ざまきさんへ
私もそれ、聞いたことあるんですけど、
オーストラリア、というかクイーンズランドはそういう法律ないみたいです。
1年生で一人で通学している子いますよ。
私も1年生の時は一人で通学していたけど、自分の子供は心配なのでイヤですね。

「はじめてのおつかい」まだやってるんですか?
私あれ大好きだったんですよ~
2009.10.15 Thu l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.15 Thu l . l 編集
三十路オンナさんへ
私もなんですよ~
見ていた当時はまだ子供もいなかったんですけど、
今見たら、完璧感情移入しちゃって、
鼻水ダラダラで大号泣ですよー!きっと。

子供の成長は早いです。

比例して私が老けるのも早いっす。。。



2009.10.15 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
はじめまして。

同じ子育てをする母として、ほのぼの感たっぷりのブログにはまりそうです。
おまけに、一度は行きたいオーストラリアの様子も垣間見ることができるし。
うちの娘も、もうすぐ5歳なんですけど、すごい怖がりなので、当分一人は無理そうだな~。
自立心の強いミーナちゃん、尊敬!!
2009.10.15 Thu l 大豆. URL l 編集
No title
そういう法律でしばられてないのなら
できるだけ子どもの自発性を尊重してあげたい。。
とは思うものの、うちの子では無理です。
交通ルールもまだほかの事に気を取られてたら
見るの忘れるし。。知らない人にだってついて
いっちゃうかも(汗)
ミーナちゃんすごいですね。40分もの間
ひとりで平気だったんですもんね。

でも、親としては、ひやひやしますね。
2009.10.16 Fri l すぬこ. URL l 編集
大豆さんへ
はじめまして、
訪問あんどコメントありがとうございます。

日本だったら、大豆さんの娘さんと同じ学年なのかもしれないですね。
うちの子も本当は怖がりなんですけど、一人で学校に行ってる友達の真似をしたいみたいで
かなり強がっています(笑)
でも、こうやって自立心が育っていくのかな・・・

また来て下さいね~
私も遊びに行かせていただきます。
2009.10.16 Fri l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
いや~、むしろ法律でしばってほしいですよ。
自発性の尊重と安全ってかなり難しい選択です・・・
だったらはじめから選択肢がない方が楽のような気もしますし。。。。
他の子供達も、車を怖がらずに道路を横断する子もいるし、
運転する方もヒヤヒヤします。

でも、一人でがんばったミーナにちょっと嬉しかったのも本音です(笑)
2009.10.16 Fri l kovachan. URL l 編集
思い出します・・
長男が初めて!一人で!公園へ遊びに行った時の、胸にキュッときた あの気持ちを思い出しました。

嬉しさ・切なさ・・・心配
涙が出そうです。

その彼も、30歳2児の父です・・。
2009.10.16 Fri l ボス。. URL l 編集
ボスさんへ

> 嬉しさ・切なさ・・・心配
> 涙が出そうです。

本当にそうですね。
今まで出来なかったことが、出来るようになるたびに
そういう感動があるんでしょうね。

むしろボスさんのコメントに感動してウルウルきました。

息子さんも2児のパパですか~
たくさんの、嬉しさ、切なさ、心配を乗り越えてきたボスさん、すごいです!!
2009.10.16 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
わ~感動~(^^)
ミーナちゃんよく頑張りましたね~!!
私も初めてのおつかいみた~い!!
って思ってました。
こっそり後つけて・・・私も絶対やりそう~(^^♪
でもちゃんとミーナちゃんの意思尊重してあげて
kovachanさんステキです~!!
ほんとドキドキしちゃいますよね。
明日も~ってミーナちゃん自信ついたのでしょうね(^^)



2009.10.16 Fri l ぱお. URL l 編集
No title
5歳のミーナちゃんを一人で帰らせるには、勇気がいったでしょうね。
見守ってあげるなんて偉い。
しっかり子供の意見を聞いてあげてるということだよね。

家に帰ってくるまで、どれだけハラハラしたことでしょう。
6歳の長男が、初めて学校から電車に乗って家まで帰ってくる時はドキドキしたのを覚えてます!

ミーナちゃんは、沢山歩いて偉かったね!

応援ポチ!ポチ!
2009.10.16 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
ぱおさんへ
ほんと、ハラハラしましたよ~
まぁ、なんとか歩いてくれたけど、
やっぱりもうちょっと大きくなってからの方がいいなと思いました。。。

ぱおさんの息子さんも、すぐですよ~
ハラハラ、ドキドキさせられるの(笑)
2009.10.16 Fri l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
え~!
おーくん6歳で一人で電車に乗ったんですか?
すごい!!!
それこそドキドキでしたね。

ミーナもよくがんばったけど、
やっぱりもうちょっと大きくなってから
一人で通学させた方がいいですね。

応援ありがとー!!!
2009.10.16 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/97-78d44890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。